ノースライド 暑寒荘ー暑寒別岳

2019.10.05(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 51
休憩時間
1 時間 36
距離
16.3 km
のぼり / くだり
1265 / 1267 m
1 44
1 3
41
1 16
39

活動詳細

すべて見る

夜の日本戦までには帰りたかったので、てんからとも相談して暑寒別岳の暑寒荘からの直登コースにしました。ソロ。行きも帰りも頂上でも誰とも会いませんでした。

暑寒別岳 自宅を4時に出て、ちょうど6時に到着。駐車している車はありませんでした。トイレを使って出発。
自宅を4時に出て、ちょうど6時に到着。駐車している車はありませんでした。トイレを使って出発。
暑寒別岳 入山届を提出。自分の前の届は三日前。。。
入山届を提出。自分の前の届は三日前。。。
暑寒別岳 一番わかりにくかったのはスタートの場所ですね。後はとにかくまっすぐ。
一番わかりにくかったのはスタートの場所ですね。後はとにかくまっすぐ。
暑寒別岳 コケモモ。
コケモモ。
暑寒別岳 ちょっと急な坂を登った先。一合目
ちょっと急な坂を登った先。一合目
暑寒別岳 前半は比較的なだらかで長い道のりです。
前半は比較的なだらかで長い道のりです。
暑寒別岳 晴れていれば紅葉も楽しめたはず
晴れていれば紅葉も楽しめたはず
暑寒別岳 二合目
二合目
暑寒別岳 少し雲が晴れました
少し雲が晴れました
暑寒別岳 三合目
三合目
暑寒別岳 増毛の方が見えます。これこれ。頂上から見たい風景です(この時は少し期待)
増毛の方が見えます。これこれ。頂上から見たい風景です(この時は少し期待)
暑寒別岳 五合目。頂上まで後3.2km。ここからがキツイ
五合目。頂上まで後3.2km。ここからがキツイ
暑寒別岳 六合目。霧が次第に濃くなってきます。
六合目。霧が次第に濃くなってきます。
暑寒別岳 こんな風景ばかり
こんな風景ばかり
暑寒別岳 七合目
七合目
暑寒別岳 滝見台。行きも帰りも何も見えず。
滝見台。行きも帰りも何も見えず。
暑寒別岳 石が出てくるのですが、濡れている上に急勾配で滑ります。
石が出てくるのですが、濡れている上に急勾配で滑ります。
暑寒別岳 八合目。歩きやすいコースからちょっとだけ外れています。
八合目。歩きやすいコースからちょっとだけ外れています。
暑寒別岳 屏風岩。苔が緑色を添えて綺麗でした。
屏風岩。苔が緑色を添えて綺麗でした。
暑寒別岳 かなりキツイです。
かなりキツイです。
暑寒別岳 登っても登っても。
登っても登っても。
暑寒別岳 九合目
九合目
暑寒別岳 3つ見た花の一つ目。ミヤマキンポウゲだと思います。季節外れもはなはだしいけど
3つ見た花の一つ目。ミヤマキンポウゲだと思います。季節外れもはなはだしいけど
暑寒別岳 ロープを使って延々と登ります。ここは石を新たに入れたのかなと思います。安定していなくて、すぐに崩れるのでとても歩きにくかったです。
ロープを使って延々と登ります。ここは石を新たに入れたのかなと思います。安定していなくて、すぐに崩れるのでとても歩きにくかったです。
暑寒別岳 ロープ場を登りきるといきなり平らに。霧雨が雨のようになったのでレインウェアを着込みました。
ロープ場を登りきるといきなり平らに。霧雨が雨のようになったのでレインウェアを着込みました。
暑寒別岳 暑寒別岳頂上へはもう少し歩きます。
暑寒別岳頂上へはもう少し歩きます。
暑寒別岳 頂上!!でも真っ白。霧雨が雨のようになっていて、かなり寒いので、コーヒーだけ。コップを忘れたのに車で気づいてコンビニコップで代用
頂上!!でも真っ白。霧雨が雨のようになっていて、かなり寒いので、コーヒーだけ。コップを忘れたのに車で気づいてコンビニコップで代用
暑寒別岳 山の上で見た花。ミヤマトウキ??
山の上で見た花。ミヤマトウキ??
暑寒別岳 昼食は寒いので少し天気の良さそうな八合目で。
昼食は寒いので少し天気の良さそうな八合目で。
暑寒別岳 スパゲッティ・カレー
スパゲッティ・カレー
暑寒別岳 だいぶ降りたら増毛まで綺麗に見えました。でも頂上は一度も拝めず
だいぶ降りたら増毛まで綺麗に見えました。でも頂上は一度も拝めず
暑寒別岳 ゴール間近で見かけた3つ目の花。オトギリソウ?
ゴール間近で見かけた3つ目の花。オトギリソウ?
暑寒別岳 無事にゴール
帰りに増毛のトロン温泉に入って帰りました。日本戦に間に合ったー!!
無事にゴール 帰りに増毛のトロン温泉に入って帰りました。日本戦に間に合ったー!!

活動の装備

  • ファイントラック(finetrack)
    カミノパンツ
  • その他(Other)
    キャンプ・アウトドア ファイヤースターター 火打石 方位磁針付 防災用品に 火起こし
  • ワコール(Wacoal)
    ワコール CW-X 男性用 スタビライクスモデル[クールタイプ] ロング丈
  • ミレー(MILLET)
    ウビック30
  • スノーピーク(snow peak)
    ソロセットチタン
  • ガルモント(GARMONT)
    ガルモント(ガルモント) TOWER EXTREME LX GTX
  • ソト(SOTO)
    MUKAストーブ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。