横尾山から富士山見えました〜。

2019.10.05(土) 日帰り

DAY 1

まったくノーマークだった横尾山。 行ってみたら、とても好みなお山でした! 信州峠までの道は、そんなにきついカーブもなく、レタス畑を楽しみながら到着。ちりんさん、長距離運転、いつもありがとう❤ 今日は天気予報では暑くなるとのことだったので、半袖Tシャツにアームカバー。それでも私は暑かったです。ちりんさんは長袖に半袖をオン。大師匠は長袖2枚に半袖を重ねてました。…ホントひとそれぞれです。 登りはじめは倒木多めのゆるい傾斜。まばらな木々が明るくて気持ちが良いです。大好きなトリカブトがあちこちにあって、うれしかった。 30分くらいで少し急登が。でも、そこを頑張ればカヤトの原。ぐるーっと展望開けて、気持ちいい〜。富士山〜!八ヶ岳〜!瑞牆山〜!浅間山〜! 目の前のススキの小ピークを越えると、まばらな木々の間を登りおりしながら尾根歩き。岩もあるしロープもある。でも、息が切れるくらいの登りではないので、あっという間に山頂へ。 山頂からはそんなに展望開けてない。でも、少人数がご飯食べられるスペースあって、ゆっくり休憩できました。 今回少し体調よくなくて、写真少なめ。だけど、かやとの原からの展望と、師匠たちの「お山登れてうれしいオーラ」のおかげで、とても良い1日になりました。