由布岳

2019.10.05(土) 日帰り

DAY 1

この日は、4週前に歩いた雷山周回コースにするか、由布岳にするか悩んでいました。 ちょうど、そのタイミングで、けいこたん・じゅんパパさんご夫妻のお誘いを受けまして、さらに、悩んだ末に(笑)、結局、由布岳に。 雷山周回コースは、次の週にまわして、今の時期の由布岳を楽しみた~い! 一人よりは、多い方が喜びも大きいですしね(笑) 7時45分待ち合わせで、30分前に着いたら、無料駐車場はほぼ満車。 3年前に来た時は、30分過ぎでも余裕で停めれたのに・・・。登山人口増加を痛感! 有料駐車場には、係員らしい人が、手ぐすね引いて(笑)待ち構えています。 でも、工夫すれば、大丈夫そうだったので、停めていたら、お二人も到着。 風来坊の車の隣までは、大丈夫だったので、そこに停めて、準備。 7時40分に登山口スタート。 自然林に入るとまだまだ緑色一色。例年なら、少しは紅葉した葉を見ることが出来るんですが、今年は暖かいと言うことですね。確かにこの日の朝も、晴れた割には、露が降りていなかったですからね・・・。 林を抜けると、展望が開けます。景色と花を楽しみながら、ゆっくりと登りました。 でも、今年は少し花が少ない感じがしました。晩夏の雨の影響でしょうかねぇ・・・。 山頂でランチのあと、下山。 お二人が飯盛ヶ城を歩いたことが無いと言うことで、ご案内。 ウメバチソウが開き始めていて、楽しんでいただいて良かったです。 のんびり山歩きを終えたら、15時前でしたので、温泉はパスして帰りました。 でも、天気に恵まれて、楽しい山歩きが出来ました。