中の湯から御嶽山と摩利支天山へ

2019.10.05(土) 2 DAYS Nagano, Gifu
Koro

1,467m

1,448m

昨年の同じ時期に登った時に摩利支天まで登ったと思ったら勘違いして登っていなかったので、モヤモヤを解消しに登ってきました。 紅葉は8合目から上で、ナナカマドの紅葉はイマイチのような 今回2日連チャンで登る気満々でしたが、日頃何もしてないとバテバテになるのは当たり前でした😅

中の湯駐車場は5時の時点で満車状態 路肩に停めてスタート! 登山口にトイレ有り
仮眠2時間のつもりが3時間寝てしまい 樹林帯で日の出を迎えました🤣
隙間からまでもキレイやわ
ついでに隙間から気持ち程度の雲海
七合目行場山荘 昨年はここでヘルメット借りました 今回は持参
八合目 紅葉はここが一番キレイでした 奥に見えるのはニセピーク
紅葉と気持ち程度の雲海
三色
二色
信仰の山
八合目以降は硫黄の匂いが結構してきました
紅葉と空がキレイでした
九合目ぐらいに
沢山の人が登ってました
最後の階段 涙が出ます
昨年と違い社が出来ていました
山頂には沢山の人 皆さん無言でしたが、1グループだけ登頂の感激を大きな声で表してました 心の中で「人それぞれや」と
キレイなんですがね 複雑な気持ちです
二の池に降りてきました 空がキレイで雲の流れが早いです
後ろに見えるのが昨年行ったつもりだった摩利支天山
左側が目指す山 一旦降ります
降って振り返ったところ
登ります 結構人居てました こっちに来ると風が強いですね
三の池
コバルトブルーって言うのかな
写真真ん中に写る人のあたりを通り左端の摩利支天山へ向かいます
到着〜^_^
いい景色!
トラバースしてきた道 特に危険は無いです
摩利支天山への分岐点まで戻ってきました 下に五の池小屋
九合目まで下山してます すれ違いで結構待ちます
八合目まで下山してます また手を合わせに来ます
七合目から中の湯駐車場への下りの木道が滑りやすく地味にキツかった
駐車場到着〜 樹林帯を抜けるとキレイな空が😄 おしまい