大津市 長等山 藤尾 大文字山-2019-10-05

2019.10.05(土) 日帰り

DAY 1

前々から気になっていたルート。長等山から藤尾経由、大文字山。長等山まではいつもどおり、快適でびわ湖の眺めはとても美しい。問題はここから。長等山から藤尾ルート、長等山から藤尾への下山口には"昨年の台風の影響で通行禁止"と書かれていた、けど行けるとこまでと思い歩いた。想定通り。ルート不明瞭、倒木で容易には前に進めない。ルートミスもしたけどなんとか下りきった。次は藤尾からの大文字山。ここからが問題。道が無い、わからない、と言う事で、先週同様、道の無い急斜面を彷徨いまくった。絶対通過無理、引き返すしかないか、と思われた箇所もあった。だけど、なんとか鉄塔までたどり着いた。鉄塔からは快適なハイキング道。"この調子で道よ続いてくれ"と真剣に祈った。その後は問題なく大文字山山頂に到着。今日のコース、相当体力と時間を消耗した。当たり前だけど、長等山から大文字に続く鉄塔まで誰とも出会わなかった。誰も歩かないのか、道はクモの巣だらけで、枝で払いながら進む、それも大変だった。大文字山頂に到着した時はほっとした。大文字山頂でお湯を沸かし、インスタントラーメン食べて、鹿ヶ谷ルートで下山した。