憧れはいつか現実になる!はず…黄金平経由槍ヶ岳クラシックルート

2019.10.05(土) 日帰り

DAY 1

槍ヶ岳クラシックルート 私がこのルートの存在を知ったのは初めて槍ヶ岳へ行った7年前 何かの雑誌で目にし、槍ヶ岳に向けて山腹をトラバースするコースどりで途中の紅葉が素晴らしいらしいというのは覚えている この時はこのルートがバリルートとは知らずとも、ドヘタレの自分が行けるルートではないのは分かった 「へぇ~こんなルートもあるんだ! いつか私にも行ける日がきたらいいな」 その後、あれはどのルートだったんだろう…と探してはみるけどそれらしき情報は一切目にする事もなく月日は流れていきました その間私も他にどんどん目の前の事に夢中になり、心の片隅にぼんやり記憶だけが残ってました そして二年前、ふと立ち読みした雑誌にそのルートが紹介されてるのを発見‼️ 即購入してじっくり読みました それは1891年8月にウェストン一行が歩いたであろうルートを実際に歩いてみるという記事 紅葉の事は一切書かれてなかったけど、かなり興味深い内容でした 自分にはまだレベルも経験も足りないしチャレンジにはまだまだ先だなぁ…と すると始めて間もないヤマップでそのルートでの山行レポを見つけました そのお方はMa-buさん レポを拝見してそこで初めてあの紅葉が素晴らしいところは黄金平(こがねたいら)だと知りました もっとレベルアップしてGPSが使えるようになったら(当時のスマホは何故かGPS拾ってくれなかった)チャレンジしようとブックマーク第1号にさせていただきました♪ それから二年 今年に入ってQchanさんからなんと紅葉時に黄金平へのお誘いが✨✨✨ 更には直前になってなんとなんとMa-buさんも参加される事になり、めぇっちゃくちゃ楽しみにしていました ところが… 天気予報がよろしくなく中止になったのは仕方ない 蓋を開けてみればMa-buさんもQchanさんもソロで行ってるやぁ~ん(@ ̄□ ̄@;)‼️ 指くわえるしかないか でもMa-buさんからありがたい貴重な情報が届きました 今年は水量が少なくて初めてチャレンジするには向いている、と まだバリルートにしっかり慣れてはないけど、GPSも使えるようになったしこの二年でレベルアップもした!下調べもしっかりしてある!紅葉🍁もまだ間に合うはず! ソロでも行ってみよう❗ いつもの如く前日の仕事上がりでそのまま向かいますが、どーしても睡魔に勝てず 現地仮眠を途中仮眠に切り替えて始発バスに間に合うようにしようとしましたが、あろうことか2時間の寝坊💦 あかんだな🅿️に着いたのは始発の10分前 なのに到着時は雨が降っていた為行くかどうか悩んで1時間近く車中でウダウダ そうこうしてる間にバス待ちの列は過去に見たことがないほど並んでました って事で予定よりも随分遅れてのスタートでチャレンジの始まりです