九千部山・石谷山-2019-10-05

2019.10.05(土) 日帰り Saga, Fukuoka
うー鳳仙

今日はのんびり登山ならぬハイペース登山のつもりでしたが、平凡なタイムに終わりました(;'∀') グリーンピア那珂川のゲートを入ってすぐの登山口から桜谷コースに入りました。 過去のいーちゃんレポにあるように入ってすぐはひどい荒れようでした。 しばらく歩くと普通の登山道になりました。 野鳥のさえずりが活発でした\(^_^)/ でも写真に撮ることはできません(TT) なだらかな斜面なのですが、いつもよりペースを上げているので息が上がります。 ゼーゼーいいながら山頂に到着しました(^^) うっすらガスっているようでしたが、それ程気になりませんでした。 九千部から見る三郡山系は随分なだらかに見えます。 逆に古処山はすごいシャープな感じがします。 見る場所によって山の印象もだいぶ変わりますね(^^) 九千部から石谷山の縦走路はとても歩きやすかったです。 この区間はキノコが豊富でしたよΣ(・□・;) 変わったキノコらしきものも見ましたし・・ 山歩きを始めてから体重が5kgも増えました。 それでいつもよりペースを上げているのです(^^) 九千部ー石谷山を歩きながら、さぞ紅葉はきれいだろうなと思いました。 8月のたいちょうふりょうさんも同じこといってますね(^^) 帰りはうるしか谷コースです。 谷の部分はほんのちょっとで、ほとんどは尾根道ですね。 コンクリ道に入ったあたりで膝にきました。 一気にペースダウンですね(;'∀') まあ平均的なタイムで終わったけど、やり遂げた感はあります(#^^#) 下山後、九千部の山を見上げていろんなことを思いましたね。 おかげで九千部山が好きになりました。 良かった良かった(^^♪