甲武信ヶ岳★日本百名山 (徳ちゃんピストン)

2019.10.05(土) 日帰り

DAY 1

埼玉県秩父市の市街地から、西へ50Km。 2000m級の山々が連なる奥秩父で、一際目立つ山が、甲武信ケ岳です。 雁坂トンネルを抜けて、西沢渓谷の無料駐車場へ車を停めて登山口に向かいます。 今日は、徳ちゃん新道を登りに来ました。 徳ちゃん新道とは、甲武信小屋のオーナー、山中徳治さんが切り拓いた、約2.5Kmの登山道です。 西沢渓谷の遊歩道を進み、徳ちゃん新道コースの入口まで来ました。 徳ちゃん新道から傾斜がきつくなり急登になります。樹林帯が多く、途中に展望がよいスポットは少ないです。 約3時間ほど歩いて甲武信小屋に到着。ここから甲武信ヶ岳山頂までもうすぐ。最終部の岩場を慎重に登り、山頂からの絶景を味わいました。 山頂には沢山の方が休憩をされていましたので、長野県側(毛木平コース)から登られた方たちでしょう。 山頂からは富士山がきれいに見えました。 休憩を十分に取り、下山を開始しました。 流石に、ちょっと足に疲れが来ましたね。 下山後にダムカードをもらいに、広瀬ダムと琴川ダムへ向かいました。 無事に2枚のダムカードをGETしました。 今月末に、群馬県太田スバルマラソンがあるので、次の登山は来月初旬予定です。 どこに登ろうかと、今から考え中です。