秋の久しぶり登山は 久住山 星生山-2019-10-05

2019.10.05(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 44
休憩時間
48
距離
11.5 km
のぼり / くだり
913 / 905 m
3
54
17
12
2
14
58
14

活動詳細

すべて見る

昨日まで博多でお仕事で、連夜の暴飲暴食でへたっている中、登山致しました。疲労のためまず寝坊。牧ノ戸峠のチェックインは8時過ぎになってしまい、路駐となりました。お天気は完璧。景観を楽しみゆっくり歩こうと思いましたが、最初のコンクリ坂でヘロヘロになりました。でも頑張って、久住山、中岳、天狗城、星生山にトライ。みんなもいっぱい来てたし、天気も良くてよかったです。因みに、新しい登山靴のお試し登山でもありました。買うなら増税前に買いなさいよ!と家内が言ってくれて、、、増税のおかげです。

九重山(久住山)・大船山・星生山 デビュー前夜の、Columbia Karasawa Mist Omni-Techです。ソールは前の靴と同じくVibram  soleが付いています。
デビュー前夜の、Columbia Karasawa Mist Omni-Techです。ソールは前の靴と同じくVibram soleが付いています。
九重山(久住山)・大船山・星生山 今朝はおそらく雲海出たと思う。寝坊で逃す。
今朝はおそらく雲海出たと思う。寝坊で逃す。
九重山(久住山)・大船山・星生山 凄く軽いです。上層部は柔らかい。だから履き心地とても良いのだけど、長距離になるとガバガバになりそうだからかなりストリングス締め込みました。グリップはおぬーだし、最高でした。
凄く軽いです。上層部は柔らかい。だから履き心地とても良いのだけど、長距離になるとガバガバになりそうだからかなりストリングス締め込みました。グリップはおぬーだし、最高でした。
九重山(久住山)・大船山・星生山 御託は以上。いざ!
御託は以上。いざ!
九重山(久住山)・大船山・星生山 涌蓋山
涌蓋山
九重山(久住山)・大船山・星生山 この花沢山咲いていました。
この花沢山咲いていました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 出た。久住様。
出た。久住様。
九重山(久住山)・大船山・星生山 この花も沢山咲いていました。
この花も沢山咲いていました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 いつものカット。
いつものカット。
九重山(久住山)・大船山・星生山 阿蘇山です。噴煙凄いです。8月からずっとです。
阿蘇山です。噴煙凄いです。8月からずっとです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ひとみちゃん。天気も良いから嬉しそうです。
ひとみちゃん。天気も良いから嬉しそうです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 久住山 山頂から。
久住山 山頂から。
九重山(久住山)・大船山・星生山 慰霊碑に寄ってみました。漢字だらけでびっくりしました。
慰霊碑に寄ってみました。漢字だらけでびっくりしました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 稲星山 。今日はこの時点でガソリン切れとなり、稲星、白口方面はパス。
稲星山 。今日はこの時点でガソリン切れとなり、稲星、白口方面はパス。
九重山(久住山)・大船山・星生山 山がいっぱい。右から白口岳、大船山、中岳。かな?
山がいっぱい。右から白口岳、大船山、中岳。かな?
九重山(久住山)・大船山・星生山 御池と天狗ヶ城と青空
御池と天狗ヶ城と青空
九重山(久住山)・大船山・星生山 慰霊碑の説明が避難所に貼ってありました。遭難碑なのですね。
慰霊碑の説明が避難所に貼ってありました。遭難碑なのですね。
九重山(久住山)・大船山・星生山 中岳山頂から。
中岳山頂から。
九重山(久住山)・大船山・星生山 坊ガツルですね。
坊ガツルですね。
九重山(久住山)・大船山・星生山 あっしの長〜い蜘蛛🕷発見!
あっしの長〜い蜘蛛🕷発見!
九重山(久住山)・大船山・星生山 バッタです。超小さいんですよ。
バッタです。超小さいんですよ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 地味なバッタ。天狗ヶ城にいっぱいいました。
地味なバッタ。天狗ヶ城にいっぱいいました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 星生の窓からの風景も秋っぽくなってきました。
星生の窓からの風景も秋っぽくなってきました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 この時期に野焼きだろうか?
この時期に野焼きだろうか?
九重山(久住山)・大船山・星生山 星生山に着。風が結構あって、JAZZはずっと長袖でした。
星生山に着。風が結構あって、JAZZはずっと長袖でした。
九重山(久住山)・大船山・星生山 九重夢大吊橋ですね。双眼鏡で確認しました。先月家族が遊びに来たので行きました。滝が二個付いていて素晴らしい景観でした。
九重夢大吊橋ですね。双眼鏡で確認しました。先月家族が遊びに来たので行きました。滝が二個付いていて素晴らしい景観でした。
九重山(久住山)・大船山・星生山 涌蓋山ですよ。
涌蓋山ですよ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 紅葉っぽくなっています。🍁
紅葉っぽくなっています。🍁
九重山(久住山)・大船山・星生山 最後の難所、下りのコンクリ坂でマムシ草見つけました。
最後の難所、下りのコンクリ坂でマムシ草見つけました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。