黒岳・破風山・御坂山-2019-10-05

2019.10.05(土) 日帰り

DAY 1

会津朝日・浅草に行く予定でしたが,天気予報を見て変更。御坂山系の黒岳を目指します。 電車とバスを乗り継いで9:40頃に天下茶屋に到着。登山開始です。バスに乗っていた大勢の人は手前の三ツ峠登山口で下車。天下茶屋で降りたのは4名だけでした・・・。 最初の御坂山までの300メートルと黒岳へ登る300メートルがややきついくらいで,非常に歩きやすい登山道です。トレランの人が2名いましたが,入門コースとしては最適ではないかと(トレランをしないので勝手に)思います。 しかし,景色が無い。過言ですが,時折富士山と河口湖が見えるだけ。なので富士山にかかる雲ばかり撮っていました。だんだんと雲に覆われ,また顔を出しましたが,最後の河口湖からの写真では全く顔を見せません。 行きもそうだが,帰りもバスの本数が少ない。結局は河口湖周遊バスの終点である河口湖自然生活館(正確にはその2つ先のバス停)まで歩きました。 天気も良く風も爽やかなのに,前述のように景色が無いためか人が少ない。 私のように黙々と歩き,景色はオマケと考える人には良い山です。また近場の人が足慣らしするにも良い山かと思いました。