花の百名山【藤原岳】孫太尾根で花三昧!「すてご」も見つけた。

2019.10.05(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 51
休憩時間
1 時間 50
距離
9.9 km
のぼり / くだり
1145 / 1146 m
1
1 16
35
20
25
59
19
26
43

活動詳細

すべて見る

花の百名山・藤原岳。 お花の少ない時期ではありますが、孫太尾根に希少なお花が咲いているとの情報を得ましたので、探しに行ってまいりました。 ルート上で7株程度確認しました。花を付けていたのは5株。小さくて可憐なお花です。出逢えたことに感謝いたします。 かなり数を減らしている種らしいです。絶滅すること無くいつまでも残って欲しいと願うばかりです。

藤原岳・御池岳 am6:40
登山口へ向かう途中の道路脇から藤原岳を望む。
東側(写真右手)の採石現場は年々大きくなっているようです。
am6:40 登山口へ向かう途中の道路脇から藤原岳を望む。 東側(写真右手)の採石現場は年々大きくなっているようです。
藤原岳・御池岳 北勢町新町の藤原岳孫太尾根登山口。
お墓の前の駐車場には10台程度停められます。
お天気は上々です。
am7:00 出発します。
北勢町新町の藤原岳孫太尾根登山口。 お墓の前の駐車場には10台程度停められます。 お天気は上々です。 am7:00 出発します。
藤原岳・御池岳 途中の展望スポットより四日市方面。
途中の展望スポットより四日市方面。
藤原岳・御池岳 こちらは名古屋方面。
こちらは名古屋方面。
藤原岳・御池岳 南側・お隣りの尾根は、竜ヶ岳の遠足尾根。
南側・お隣りの尾根は、竜ヶ岳の遠足尾根。
藤原岳・御池岳 草木を通過します。
草木を通過します。
藤原岳・御池岳 目指す藤原岳が見えてきました。
まだまだ遠いです。
目指す藤原岳が見えてきました。 まだまだ遠いです。
藤原岳・御池岳 多志田山頂上手前のソファの木(勝手に命名)。
帰りに腰掛けて自撮りしよう!
多志田山頂上手前のソファの木(勝手に命名)。 帰りに腰掛けて自撮りしよう!
藤原岳・御池岳 多志田山に到着。通過します。
多志田山に到着。通過します。
藤原岳・御池岳 ドーン!と藤原岳。
一旦下って鞍部より。
ドーン!と藤原岳。 一旦下って鞍部より。
藤原岳・御池岳 ここから最後の急登です。
ここから最後の急登です。
藤原岳・御池岳 急坂の途中より振り返って、歩いて来た孫太尾根。
急坂の途中より振り返って、歩いて来た孫太尾根。
藤原岳・御池岳 竜ヶ岳山頂は雲の中。
竜ヶ岳山頂は雲の中。
藤原岳・御池岳 名古屋方面。
名古屋方面。
藤原岳・御池岳 藤原岳の山頂台地に乗っかりました。
藤原岳の山頂台地に乗っかりました。
藤原岳・御池岳 広くて美しい藤原岳の山頂台地。
広くて美しい藤原岳の山頂台地。
藤原岳・御池岳 藤原岳に登頂。
快晴ですが暴風です。
居あわせた女性ハイカーさんお二人と暫し山談義。
藤原岳に登頂。 快晴ですが暴風です。 居あわせた女性ハイカーさんお二人と暫し山談義。
藤原岳・御池岳 山頂直下で風を避けて昼食にしました。
写真は、こちら藤原よりももっと暴風であろう竜ヶ岳。
雲はとれてきましたね。
山頂直下で風を避けて昼食にしました。 写真は、こちら藤原よりももっと暴風であろう竜ヶ岳。 雲はとれてきましたね。
藤原岳・御池岳 御池岳も雲を被っていますが、
たくさんのハイカーさんで賑わっている事でしょう。
御池岳も雲を被っていますが、 たくさんのハイカーさんで賑わっている事でしょう。
藤原岳・御池岳 こちら端正な三角形のお山は天狗堂。
端正な三角形のお山は、だいたい急登が付き物です。天狗堂も御多分に洩れず。
こちら端正な三角形のお山は天狗堂。 端正な三角形のお山は、だいたい急登が付き物です。天狗堂も御多分に洩れず。
藤原岳・御池岳 さて、また遠いですが下りましょうか。
さて、また遠いですが下りましょうか。
藤原岳・御池岳 採石現場の斜面をズームで。
残念な風景です。
採石現場の斜面をズームで。 残念な風景です。
藤原岳・御池岳 多志田山のソファの木に戻ってきましたが、綺麗な緑の苔に覆われていましたので座って遊ぶのは辞めました。
多志田山のソファの木に戻ってきましたが、綺麗な緑の苔に覆われていましたので座って遊ぶのは辞めました。
藤原岳・御池岳 快適な尾根道。
少しだけ紅葉も。
快適な尾根道。 少しだけ紅葉も。
藤原岳・御池岳 色づいた葉を見上げて。
色づいた葉を見上げて。
藤原岳・御池岳 不思議な木。
不思議な木。
藤原岳・御池岳 立派な木。
立派な木。
藤原岳・御池岳 駐車場に到着しました。

この後は、今日出逢った花々。&おまけ。
駐車場に到着しました。 この後は、今日出逢った花々。&おまけ。
藤原岳・御池岳 ゴージャスなトリカブト。
今日のルート上はトリカブトずっと咲いてます。
ゴージャスなトリカブト。 今日のルート上はトリカブトずっと咲いてます。
藤原岳・御池岳 サクラタデかな?
ボントクタデかな?
ハナタデかな?
サクラタデかな? ボントクタデかな? ハナタデかな?
藤原岳・御池岳 同じく。
同じく。
藤原岳・御池岳 そよ風になびくマツカゼソウ。
今日は爆風でしたが。
そよ風になびくマツカゼソウ。 今日は爆風でしたが。
藤原岳・御池岳 マツカゼソウの葉。
美しいグラデーション。
マツカゼソウの葉。 美しいグラデーション。
藤原岳・御池岳 イヌコウジュか、ヒメジソか?
イヌコウジュか、ヒメジソか?
藤原岳・御池岳 どちらか分からない。
どちらか分からない。
藤原岳・御池岳 これはアオジソかな?
これはアオジソかな?
藤原岳・御池岳 アオジソ??
アオジソ??
藤原岳・御池岳 こちらもシソの仲間?
こちらもシソの仲間?
藤原岳・御池岳 分かりません>_<
分かりません>_<
藤原岳・御池岳 綺麗なアザミ。
綺麗なアザミ。
藤原岳・御池岳 これは何でしょう?
これは何でしょう?
藤原岳・御池岳 赤と黒。
ムシカリの実ですね。
赤と黒。 ムシカリの実ですね。
藤原岳・御池岳 これも不明。
これも不明。
藤原岳・御池岳 今日も出逢えたアケボノソウ。
孫太尾根はアケボノソウだらけでした。
今日も出逢えたアケボノソウ。 孫太尾根はアケボノソウだらけでした。
藤原岳・御池岳 アリさんもこんにちは😃
アリさんもこんにちは😃
藤原岳・御池岳 花びら4枚モノや、
花びら4枚モノや、
藤原岳・御池岳 花びら3枚のもあったよ^ ^
花びら3枚のもあったよ^ ^
藤原岳・御池岳 3枚と4枚のコラボ。
3枚と4枚のコラボ。
藤原岳・御池岳 4枚のトリプル〜
4枚のトリプル〜
藤原岳・御池岳 そして花びら6枚のアケボノソウ。
豪華〜!
そして花びら6枚のアケボノソウ。 豪華〜!
藤原岳・御池岳 アケボノソウのブーケ💐も。
アケボノソウのブーケ💐も。
藤原岳・御池岳 うーむ、
ナギナタコウジュ でしょうか。
うーむ、 ナギナタコウジュ でしょうか。
藤原岳・御池岳 これは何かの花の後かなあ。
これは何かの花の後かなあ。
藤原岳・御池岳 ノコンギクは山頂付近にたくさん。
ノコンギクは山頂付近にたくさん。
藤原岳・御池岳 この白い野菊の仲間もあちこちに。
シラヤマギク?シロヨメナ?
虫さんも興味津々。
この白い野菊の仲間もあちこちに。 シラヤマギク?シロヨメナ? 虫さんも興味津々。
藤原岳・御池岳 これは昼御飯食べた場所に一株だけ。
かなり小さな、小さな花です。
これは昼御飯食べた場所に一株だけ。 かなり小さな、小さな花です。
藤原岳・御池岳 ホオズキは山頂付近で幾つか見つけました。
ホオズキは山頂付近で幾つか見つけました。
藤原岳・御池岳 胴長犬みたいなアキチョウジ。
胴長犬みたいなアキチョウジ。
藤原岳・御池岳 ヒヨドリバナ。
ヒヨドリバナ。
藤原岳・御池岳 ミズヒキが珍しく綺麗に撮れたので何枚か。
ミズヒキが珍しく綺麗に撮れたので何枚か。
藤原岳・御池岳 ペロっと舌を出すミズヒキ。
ペロっと舌を出すミズヒキ。
藤原岳・御池岳 いいね!ミズヒキ。
いいね!ミズヒキ。
藤原岳・御池岳 いっつもピントが合わないキンミズヒキ。
いっつもピントが合わないキンミズヒキ。
藤原岳・御池岳 ゲンノショウコ、白花。
ゲンノショウコ、白花。
藤原岳・御池岳 魅惑的な色合い、クサギの実。
魅惑的な色合い、クサギの実。
藤原岳・御池岳 ❗️❗️「すてご」見〜つけた^ ^
❗️❗️「すてご」見〜つけた^ ^
藤原岳・御池岳 「ス テ ゴ ビ ル」です。
「ス テ ゴ ビ ル」です。
藤原岳・御池岳 漢字で書くと「捨 て 小 蒜」。
漢字で書くと「捨 て 小 蒜」。
藤原岳・御池岳 ニラとかネギとかニンニクの仲間。
食用には適していない、役に立たない、捨てるしかない、小さなニラ・ニンニクということで
「捨 て 小 蒜」。
ニラとかネギとかニンニクの仲間。 食用には適していない、役に立たない、捨てるしかない、小さなニラ・ニンニクということで 「捨 て 小 蒜」。
藤原岳・御池岳 しかし数を激減させている希少種であるらしく、滅多にお目にかかれない珍しいお花。
しかし数を激減させている希少種であるらしく、滅多にお目にかかれない珍しいお花。
藤原岳・御池岳 今日の目的はコレでした!
出逢えて嬉しい「ス テ ゴ ビ ル」。
今日の目的はコレでした! 出逢えて嬉しい「ス テ ゴ ビ ル」。
藤原岳・御池岳 そして「すてご」のすぐ横にナナホシテントウさんが居てたので観察。
そして「すてご」のすぐ横にナナホシテントウさんが居てたので観察。
藤原岳・御池岳 よいしょ!よいしょ!って
よいしょ!よいしょ!って
藤原岳・御池岳 枯れ草の上まで、
枯れ草の上まで、
藤原岳・御池岳 頑張ってたどり着いて、
頑張ってたどり着いて、
藤原岳・御池岳 さあ!飛び立つのかなぁ、って思ったら、
さあ!飛び立つのかなぁ、って思ったら、
藤原岳・御池岳 なんやぁ、そのまま下るのねぇ・・
なんやぁ、そのまま下るのねぇ・・
藤原岳・御池岳 よっこら、よっこらと、
よっこら、よっこらと、
藤原岳・御池岳 せっかく登ったのに、
せっかく登ったのに、
藤原岳・御池岳 また下まで行くのかぁ・・
また下まで行くのかぁ・・
藤原岳・御池岳 わあ!!
フェイントかまされた〜(^^)
わあ!! フェイントかまされた〜(^^)
藤原岳・御池岳 かわいいね!てんとう虫さん、バイバイ〜✋✋

皆さん、ご覧いただきありがとうございました。
終わり。
かわいいね!てんとう虫さん、バイバイ〜✋✋ 皆さん、ご覧いただきありがとうございました。 終わり。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。