ポンポン山 ナナメ横断の旅(右上がり編)。

2019.10.05(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 31
休憩時間
4
距離
18.9 km
のぼり / くだり
872 / 981 m
4
1 14
33
1 11
1 15

活動詳細

すべて見る

ポンポン山強化月間ってことで、今日もポンポン山へ。 山頂は肌寒いくらいの涼しさでしたが、下山すると暑い。 時間帯のせいもあるんでしょうけど、ホント山頂涼しかった。

ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 原大橋バス停からスタートです。
原大橋バス停からスタートです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 新名神の陸橋が見えてきたら、右手の側道へ降りていきます。
新名神の陸橋が見えてきたら、右手の側道へ降りていきます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 昨年の台風21号で滅茶苦茶になってしまった「さわすじ」へ。
昨年の台風21号で滅茶苦茶になってしまった「さわすじ」へ。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 この標識あたりから沢歩きになります。そして倒木が始まります。
この標識あたりから沢歩きになります。そして倒木が始まります。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 まだこのへんは序の口かな。
まだこのへんは序の口かな。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 倒木の中休み。台風21号以前のさわすじの姿がちょっとだけ想いおこされます。
倒木の中休み。台風21号以前のさわすじの姿がちょっとだけ想いおこされます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 分かりにくいですが、この古びた道を登れば「おねすじ」にエスケープすることができます。ここまでの倒木地帯で体力を消費していたらエスケープをオススメします。
分かりにくいですが、この古びた道を登れば「おねすじ」にエスケープすることができます。ここまでの倒木地帯で体力を消費していたらエスケープをオススメします。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 このあたりまでくればあともう少しです。倒木とクモの巣に攻められ続けてクタクタ。
このあたりまでくればあともう少しです。倒木とクモの巣に攻められ続けてクタクタ。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 この岩が見えたら「さわすじ」はおしまいです。
この岩が見えたら「さわすじ」はおしまいです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 岩を登って少し進むと、火の用心標識がありますので、左後方7時の方向にある巻き道を登ってください。
岩を登って少し進むと、火の用心標識がありますので、左後方7時の方向にある巻き道を登ってください。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 巻き道は倒木で見えなくなっているので、とにかく左後方へ上ってください。道に出ます。
巻き道は倒木で見えなくなっているので、とにかく左後方へ上ってください。道に出ます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 そして本山寺。涼しい。「さわすじ」を通らなかったらあんまり汗をかかずに登れたかもって思うくらい。
そして本山寺。涼しい。「さわすじ」を通らなかったらあんまり汗をかかずに登れたかもって思うくらい。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 顔をジャブジャブ。冷たくて気持ちいい!
顔をジャブジャブ。冷たくて気持ちいい!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 北山本山時。なかなかに由緒正しきお寺です。
北山本山時。なかなかに由緒正しきお寺です。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 東海自然歩道はすばらしいです。
東海自然歩道はすばらしいです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 気持ちいい~!! ようやく本格的に涼しくなってきたな。
気持ちいい~!! ようやく本格的に涼しくなってきたな。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ハイ、山頂。
ハイ、山頂。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 山頂でお食事中の、しげちゃんじいじとお孫くんに出会いました。ベビーキャリアで背負ってこられてたようですが、なかなかの重量では・・・
山頂でお食事中の、しげちゃんじいじとお孫くんに出会いました。ベビーキャリアで背負ってこられてたようですが、なかなかの重量では・・・
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 今日はナナメ横断の旅なので、東海自然歩道で善峰寺方面へ。
今日はナナメ横断の旅なので、東海自然歩道で善峰寺方面へ。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 杉谷へ出ましたので、右へ。
杉谷へ出ましたので、右へ。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 善峰寺へ続く激下り道の途中にある、三鈷寺(さんこじ)への道へ入ります。
善峰寺へ続く激下り道の途中にある、三鈷寺(さんこじ)への道へ入ります。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 しばらく歩くと、三鈷寺の裏手に出ます。ここ右に行くと善峰寺の北門に出ます。今日はまっすぐ。
しばらく歩くと、三鈷寺の裏手に出ます。ここ右に行くと善峰寺の北門に出ます。今日はまっすぐ。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 しばらくの間は舗装道路ですが。
しばらくの間は舗装道路ですが。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 墓地を通り過ぎたところから山道に。なかなかの下り坂です。
墓地を通り過ぎたところから山道に。なかなかの下り坂です。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 地元の方々がよく使っておられるのか、広々としたいい道でした。登ってみたい。
地元の方々がよく使っておられるのか、広々としたいい道でした。登ってみたい。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 舗装道路に出ました。しばらく石作(いしづくり)の集落を歩きます。
舗装道路に出ました。しばらく石作(いしづくり)の集落を歩きます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 だれがこんなものをここに(^^;
だれがこんなものをここに(^^;
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 降りてきた破線の道は、三鈷寺道という参道でした。最寄のバス停からは少し距離がありますが、登ってみたい道です。
降りてきた破線の道は、三鈷寺道という参道でした。最寄のバス停からは少し距離がありますが、登ってみたい道です。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 小塩山。
小塩山。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 コスモス畑。秋っすね。
コスモス畑。秋っすね。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 田んぼの向こうに京都縦貫道の陸橋が。街に近づいてきました。
田んぼの向こうに京都縦貫道の陸橋が。街に近づいてきました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 南春日町バス停に到着。やっぱりいつものアレがない。。。
南春日町バス停に到着。やっぱりいつものアレがない。。。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 って思っていたら場所が変わってただけでしたー。よかった。
って思っていたら場所が変わってただけでしたー。よかった。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ちょうどいいバスがあれば乗ろうと思っていたんですが、50分待ちなので歩きます。
ちょうどいいバスがあれば乗ろうと思っていたんですが、50分待ちなので歩きます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 アツイー (╥_╥)。
アツイー (╥_╥)。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 阪急の洛西口駅まで歩こうと思っていたんですが、一度も歩いたことのない向日(むこう)市の「竹の径(たけのみち)」を歩いてみることにしました。
阪急の洛西口駅まで歩こうと思っていたんですが、一度も歩いたことのない向日(むこう)市の「竹の径(たけのみち)」を歩いてみることにしました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 竹の径は「西ノ岡」という丘陵にたくさんの竹の子畑が広がっている間を通る車道でした。
竹の径は「西ノ岡」という丘陵にたくさんの竹の子畑が広がっている間を通る車道でした。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 なんかイベントもあるようです。
なんかイベントもあるようです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 おお、いいですね。
おお、いいですね。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 散歩に最適ですね。
散歩に最適ですね。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 途中には古墳もあり。
途中には古墳もあり。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 野球少年もあり。
野球少年もあり。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ここで竹の径はおしまい。阪急の東向日駅に向かいます。
ここで竹の径はおしまい。阪急の東向日駅に向かいます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 竹の径の一部はジョギングコースにもなっているようです。
竹の径の一部はジョギングコースにもなっているようです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 駅に到着。
駅に到着。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 東向日駅前にはアズナスがあるので便利。電車が来るまで一息入れます。
東向日駅前にはアズナスがあるので便利。電車が来るまで一息入れます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ホームからのいいながめ。阪急電車と愛宕山です。
ホームからのいいながめ。阪急電車と愛宕山です。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 お疲れ様でした(^^)
山は涼しかったし、三鈷寺道は想像以上にいい道だったし。満足です。
お疲れ様でした(^^) 山は涼しかったし、三鈷寺道は想像以上にいい道だったし。満足です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。