JAXA特別公開

2019.10.05(土) 日帰り

活動データ

タイム

00:59

距離

2.0km

のぼり

2m

くだり

2m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
59
休憩時間
24
距離
2.0 km
のぼり / くだり
2 / 2 m
59

活動詳細

すべて見る

 宇宙技術開発(ちなみに宇宙開発技術は違う意味)は最先端でありながらも日常の生活にも密接しています。 筑波宇宙センター(宇宙開発事業団)は、昔「NASDA:ナスダ」と呼んでました。当時、航空宇宙開発に関連するほかの機関は、宇宙科学研究所(ISAS:アイサス)と航空宇宙技術研究所(NAL:ナル)があって統合されて誕生したのが宇宙航空研究開発機構(JAXA:ジャクサ)で、宇宙飛行士の養成、人工衛星の開発、試験と管制、技術開発の研究が主に行われています。市内の研究施設では、人気No1で平時でも展示館の見学は可能ですが、春と秋に大体的に施設の内部が公開されます。  過去何度か行ってますが、今回行く気になったのは、磁場ゼロを作り出す施設が見られる事。 HP見たら「磁気試験設備ツアー ~磁場がなくなるとどうなる?零磁場(ぜろじば)空間の不思議~」とあるじゃないですか。 分杭峠で磁場ゼロを体験したのでつくばの磁場ゼロを体験したかったのです。^^ 40年前からある古い施設らしく、昨年から公開し始めたようです。 磁場がなくなるとコンパスは北を正確に示せず、人体に何も起きず違いが分からなかったのは分杭峠と同じでした。(笑) 10月なのに・・・セミは鳴いてるし暑かったよ。TT

つくば市 8時から車は駐車場に止められるけど9時にチャリで来ました。
8時から車は駐車場に止められるけど9時にチャリで来ました。
つくば市 10時開門なので1時間待ちです。すでに300人くらい並んでる模様。
10時開門なので1時間待ちです。すでに300人くらい並んでる模様。
つくば市 入場者が多くなって20分前倒しして開門。4月は道路にあふれて行列が出来ていたのでクレームがあったのかも。
入場者が多くなって20分前倒しして開門。4月は道路にあふれて行列が出来ていたのでクレームがあったのかも。
つくば市 C-9にある磁気試験設備へまっしぐら。
C-9にある磁気試験設備へまっしぐら。
つくば市 一応走って急いだが順番的に3回目の整理券を入手。ついでにワッペンも入手。
一応走って急いだが順番的に3回目の整理券を入手。ついでにワッペンも入手。
つくば市 時間が45分以上あるので西(W)にある施設に行ってみる。
時間が45分以上あるので西(W)にある施設に行ってみる。
つくば市 「きぼう」「こうのとり」運用管制室見学ツアーに来てみたらお出迎え。
「きぼう」「こうのとり」運用管制室見学ツアーに来てみたらお出迎え。
つくば市 暑くないのかな?
暑くないのかな?
つくば市 エントランスには、モード学園とコラボして大賞を受賞した宇宙服のデザイン。葛飾北斎の浮世絵を彷彿させる柄に足元は和の草履。
エントランスには、モード学園とコラボして大賞を受賞した宇宙服のデザイン。葛飾北斎の浮世絵を彷彿させる柄に足元は和の草履。
つくば市 HTVはエッチなテレビじゃなくて、H-II Transfer Vehicleの略称。先週に打ち上げ成功しました。
HTVはエッチなテレビじゃなくて、H-II Transfer Vehicleの略称。先週に打ち上げ成功しました。
つくば市 管制室の撮影はNGでしてカッコよかったです。管制室を出て進むと宇宙食を紹介するコーナーに。
管制室の撮影はNGでしてカッコよかったです。管制室を出て進むと宇宙食を紹介するコーナーに。
つくば市 宇宙でもOKなら山メシにもOKだよね。
宇宙でもOKなら山メシにもOKだよね。
つくば市 さまざまな種類の宇宙食が開発されています。
さまざまな種類の宇宙食が開発されています。
つくば市 店でも売ってるやつを宇宙食用にパッケージング。
店でも売ってるやつを宇宙食用にパッケージング。
つくば市 宇宙での歯磨きは厄介でガムで口腔環境を改善させるみたい。1個1個手作業でパッケージングして送るそうです。1日14粒もガムかむ。
宇宙での歯磨きは厄介でガムで口腔環境を改善させるみたい。1個1個手作業でパッケージングして送るそうです。1日14粒もガムかむ。
つくば市 醤油もJAXAの認定を受けてこうのとりで送り出す。
醤油もJAXAの認定を受けてこうのとりで送り出す。
つくば市 来た時は待ち時間無しでしたが出たら行列できてた。
来た時は待ち時間無しでしたが出たら行列できてた。
つくば市 春は素敵な花見が出来そうな感じだけど我々一般人は入れない、見れない。
春は素敵な花見が出来そうな感じだけど我々一般人は入れない、見れない。
つくば市 へぇ~と購入。あかねにもラインで送信。
へぇ~と購入。あかねにもラインで送信。
つくば市 メニュ.-を見て
メニュ.-を見て
つくば市 メロンを。そのまんま果肉で作ったジュースでした。
メロンを。そのまんま果肉で作ったジュースでした。
つくば市 磁気試験設備。後方のドーム状の屋根内部で磁場ゼロを生み出します。三軸方向に円形コイルを設置するのにドーム下側(地下)も球状になってます。そのコイルで地球の磁場を打ち消す仕組み。
磁気試験設備。後方のドーム状の屋根内部で磁場ゼロを生み出します。三軸方向に円形コイルを設置するのにドーム下側(地下)も球状になってます。そのコイルで地球の磁場を打ち消す仕組み。
つくば市 第3回目(10:50から)に参加。施設の心臓部は撮影NGで、見る前にお勉強をします。
第3回目(10:50から)に参加。施設の心臓部は撮影NGで、見る前にお勉強をします。
つくば市 習ったよなぁ。電気が流れると磁場が生じる。
習ったよなぁ。電気が流れると磁場が生じる。
つくば市 原子の世界でも電子が動き磁場が発生している。その動き方によって打ち消す物と反応して磁性を帯びる物に分かれる。
原子の世界でも電子が動き磁場が発生している。その動き方によって打ち消す物と反応して磁性を帯びる物に分かれる。
つくば市 人工衛星に何も策を施さないと地球を回る時に地磁気の作用でクルクル回ってしまうので姿勢制御で余計な燃料を必要としてしまう。その無駄を省くの人工衛星の磁気を測定してマイナスの磁気で打ち消せば人工衛星が回らずに済む。その装置が磁気トルカ。
人工衛星に何も策を施さないと地球を回る時に地磁気の作用でクルクル回ってしまうので姿勢制御で余計な燃料を必要としてしまう。その無駄を省くの人工衛星の磁気を測定してマイナスの磁気で打ち消せば人工衛星が回らずに済む。その装置が磁気トルカ。
つくば市 と言うのを実験で証明しています。
と言うのを実験で証明しています。
つくば市 この施設で彗星とか小天体の微小磁気を測定するセンサーの開発にも役立ってます。
この施設で彗星とか小天体の微小磁気を測定するセンサーの開発にも役立ってます。
つくば市 いよいよ渡されたコンパスで磁場ゼロを体験しましたが内部は撮影NG。体には異変がありませんでした。
いよいよ渡されたコンパスで磁場ゼロを体験しましたが内部は撮影NG。体には異変がありませんでした。
つくば市 宇宙飛行士養成棟もこの日は見学可能でしたがパス。
宇宙飛行士養成棟もこの日は見学可能でしたがパス。
つくば市 「実験!宇宙熱技術を体感しよう」に釣られた。が前の回が終了していた。
「実験!宇宙熱技術を体感しよう」に釣られた。が前の回が終了していた。
つくば市 しょうがないので他のを聞いてみるか。
しょうがないので他のを聞いてみるか。
つくば市 15:30の回に興味がありましたが昼過ぎたら帰るので残念。
15:30の回に興味がありましたが昼過ぎたら帰るので残念。
つくば市 ワークショップ始まる。
ワークショップ始まる。
つくば市 人工衛星は約90分で地球を1周する。太陽電池パネルで充電、地球の影に入りバッテリー駆動の充放電を繰り返すので高性能のバッテリー開発が望まれる。   
人工衛星は約90分で地球を1周する。太陽電池パネルで充電、地球の影に入りバッテリー駆動の充放電を繰り返すので高性能のバッテリー開発が望まれる。   
つくば市 手に持ってる物はスマホ100台分の容量があるリチウムイオン電池。博士俺より1才年上だよ。
手に持ってる物はスマホ100台分の容量があるリチウムイオン電池。博士俺より1才年上だよ。
つくば市 それを10個束ねて来年打ち上げるALOS-3に搭載される。
それを10個束ねて来年打ち上げるALOS-3に搭載される。
つくば市 終わったら「実験!宇宙熱技術を体感しよう」が始まってました。
終わったら「実験!宇宙熱技術を体感しよう」が始まってました。
つくば市 最初は熱心に聞いていたけど、タイトルに釣られたと感じ始めた。
最初は熱心に聞いていたけど、タイトルに釣られたと感じ始めた。
つくば市 宇宙空間では太陽が当たってる時と地球の影に入った時に物凄い気温差があります。影に入った時の低温時は電気を使って加熱できるが、太陽に当たる時の熱を捨てる方法を講じる必要があります。
宇宙空間では太陽が当たってる時と地球の影に入った時に物凄い気温差があります。影に入った時の低温時は電気を使って加熱できるが、太陽に当たる時の熱を捨てる方法を講じる必要があります。
つくば市 チェンバー内部に光を当てるとターゲットの温度が上がり、ファンを当てて冷える。理由は空気が入ってるので冷えるのです。そこで眞空に。
チェンバー内部に光を当てるとターゲットの温度が上がり、ファンを当てて冷える。理由は空気が入ってるので冷えるのです。そこで眞空に。
つくば市 眞空にするのに時間がかかるので違う話題で真空になるのを待ちます。高度100kmから宇宙です。99kmとどう違うのか質問するの忘れた。
眞空にするのに時間がかかるので違う話題で真空になるのを待ちます。高度100kmから宇宙です。99kmとどう違うのか質問するの忘れた。
つくば市 チェンバーが真空になって温度が上昇するのがグラフで分かります。
チェンバーが真空になって温度が上昇するのがグラフで分かります。
つくば市 答えを知ってるので釣られて悔ししい。
答えを知ってるので釣られて悔ししい。
つくば市 アンモニアなどを銅チューブに封入すると熱を素早く伝導できます。その先の話が聞けると思ったら物ったのに。。。。この原理は音がしない(非コンプレッサー型)冷蔵庫に使われたりしています。
アンモニアなどを銅チューブに封入すると熱を素早く伝導できます。その先の話が聞けると思ったら物ったのに。。。。この原理は音がしない(非コンプレッサー型)冷蔵庫に使われたりしています。
つくば市 普通の銅棒とヒートパイプを氷水に浸して比較する実験をしていました。
普通の銅棒とヒートパイプを氷水に浸して比較する実験をしていました。
つくば市 桜咲くときに開放してくれないかな?
桜咲くときに開放してくれないかな?
つくば市 ロケット打ち上げの音響とその振動を体感できます。過去に体験済みなのでパス。飯食って帰ります。
ロケット打ち上げの音響とその振動を体感できます。過去に体験済みなのでパス。飯食って帰ります。
つくば市 JAXAの食堂は後払い式。
JAXAの食堂は後払い式。
つくば市 はやぶさ2カレー。
太陽電池パネルはハムカツだったよ。
はやぶさ2カレー。 太陽電池パネルはハムカツだったよ。
つくば市 お土産に
お土産に
つくば市 山バッチならぬ岡バッチ
山バッチならぬ岡バッチ
つくば市 帰る前にH2ロケットに接近。ブースターはつながって無かったのか。
帰る前にH2ロケットに接近。ブースターはつながって無かったのか。
つくば市 エンジン部はスケルトン。
エンジン部はスケルトン。
つくば市 帰るか・・・と思ったら・・・
帰るか・・・と思ったら・・・
つくば市 駐輪場に行ったら見えたので寄る。建物はテント生地で出来てます。by太陽工業
駐輪場に行ったら見えたので寄る。建物はテント生地で出来てます。by太陽工業
つくば市 建物の角。
建物の角。
つくば市 この前の台風にも耐えたナカナカの強度。一般住宅に応用できないのかな?
この前の台風にも耐えたナカナカの強度。一般住宅に応用できないのかな?
つくば市 月曜は以外は見学可能な施設です。
月曜は以外は見学可能な施設です。
つくば市 気象衛星。こんな馬鹿でかいのが地球を回っている。
気象衛星。こんな馬鹿でかいのが地球を回っている。
つくば市 こうのとり 実物大模型。
こうのとり 実物大模型。
つくば市 きぼう 実物大模型。
きぼう 実物大模型。
つくば市 きぼうの隔壁は10cmしかない。デブリ対策がどこまで出来てるのか心配。
きぼうの隔壁は10cmしかない。デブリ対策がどこまで出来てるのか心配。
つくば市 きぼう内部は圧迫感を感じません。
きぼう内部は圧迫感を感じません。
つくば市 こうのとり内部 5.5tと聞いていたけど6t積めるらしい。8号機は宇宙ステーションでドッキング中です。
こうのとり内部 5.5tと聞いていたけど6t積めるらしい。8号機は宇宙ステーションでドッキング中です。
つくば市 建物内はテントとは思えないくらい快適空間。この日の外気温は30度超えてました。無論内部は空調が利いてるけど。
建物内はテントとは思えないくらい快適空間。この日の外気温は30度超えてました。無論内部は空調が利いてるけど。
つくば市 H2ロケットの外板。
H2ロケットの外板。
つくば市 ハヤブサ2 来年末に地球に戻って来ます。新型ロケットH3も来年の打ち上げで明るい話題が出ると良いですね。
ハヤブサ2 来年末に地球に戻って来ます。新型ロケットH3も来年の打ち上げで明るい話題が出ると良いですね。
つくば市 イオンエンジンが壊れて死んだ・・・と思ったら生き返って帰って来たはやぶさ。
イオンエンジンが壊れて死んだ・・・と思ったら生き返って帰って来たはやぶさ。
つくば市 スペースドームの隣ではグッズが買えます。宇宙食も売ってます。山メシ用に如何?と、言いつつ自分は買わない。
スペースドームの隣ではグッズが買えます。宇宙食も売ってます。山メシ用に如何?と、言いつつ自分は買わない。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。