棒ノ折山のゴルジュを見に

2019.10.05(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 30
休憩時間
32
距離
8.5 km
のぼり / くだり
903 / 903 m
27
1 36
22
9
14
1 21

活動詳細

すべて見る

2019年10月5日(土) 「近くていつでも行ける」と思っているとなかなか行けないものです。 ようやく棒ノ折山に登ってきました。 棒ノ折山、棒ノ嶺、とふたつの名前で知られていることも不思議でしたが、ゴルジュって何? 『峡谷。 渓谷よりさらに深い谷のこと。 V字形をなす両岸が険しい崖になっている。 谷底平野を持たない』 だそうだが、百聞は一見に如かず。 見に行ってみよう~! 9月からあまり歩いていないので、最後の階段急登はつらかった~! それでもゴルジュ帯の沢登りのようなトレイル、山頂からの見晴らしは気持ちよく、 下山したところに温泉と言うのもありがたい! また季節を変えて行ってみよう。 駐車場ですが、バス停近くのお土産屋さん前の駐車場は、登山者は停めないように書かれた看板があります。 奥の方にさわらびの湯第3駐車場があるので、そちらを利用しましょう。 もちろん登山後は入浴も。

棒ノ折山(棒ノ嶺) 車を停めて名栗川を一枚。というか、入間川上流部を名栗川と言うと初めて知った。
車を停めて名栗川を一枚。というか、入間川上流部を名栗川と言うと初めて知った。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 中央草ぼうぼうの中に階段があり、そこを登ってきた。 芝生を挟んで左がお土産屋さん。右がさわらびの湯第3駐車場。
中央草ぼうぼうの中に階段があり、そこを登ってきた。 芝生を挟んで左がお土産屋さん。右がさわらびの湯第3駐車場。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 有馬ダムまで車道歩き。
有馬ダムまで車道歩き。
棒ノ折山(棒ノ嶺) アサギマダラが吸蜜。 風が吹いていてボケた。ゴメンネ。
アサギマダラが吸蜜。 風が吹いていてボケた。ゴメンネ。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 有馬ダム。
有馬ダム。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 向こうに見える山はどこだろう。
向こうに見える山はどこだろう。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 先の写真左奥の方に登山口。
先の写真左奥の方に登山口。
棒ノ折山(棒ノ嶺) しばらく登ると白谷沢の沢登りのようになってくる。
しばらく登ると白谷沢の沢登りのようになってくる。
棒ノ折山(棒ノ嶺) ゴルジュ?
ゴルジュ?
棒ノ折山(棒ノ嶺) この日は駐車場を出たときから暑かったが、日影、沢沿いでとても涼しい。
この日は駐車場を出たときから暑かったが、日影、沢沿いでとても涼しい。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 何度も渡渉を繰り返しながら、滑らないように気を付けて進む。
何度も渡渉を繰り返しながら、滑らないように気を付けて進む。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 水の流れに癒される~。岩にはイワタバコなどがついている。
水の流れに癒される~。岩にはイワタバコなどがついている。
棒ノ折山(棒ノ嶺) ゴルジュと言うかジャングルっぽい。
ゴルジュと言うかジャングルっぽい。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 三点確保が必要な場所も。
三点確保が必要な場所も。
棒ノ折山(棒ノ嶺) オクモミジハグマ
オクモミジハグマ
棒ノ折山(棒ノ嶺) ツリフネソウ
ツリフネソウ
棒ノ折山(棒ノ嶺) セキヤノアキチョウジ
セキヤノアキチョウジ
棒ノ折山(棒ノ嶺) 林道に出た。
林道に出た。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 林道以降は山道。
林道以降は山道。
棒ノ折山(棒ノ嶺) この背後に岩茸石。帰りはそちらに行く。
この背後に岩茸石。帰りはそちらに行く。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 急な階段が多くなる。
急な階段が多くなる。
棒ノ折山(棒ノ嶺) ようやくゴンジリ峠。権次入峠と書くらしい。
ようやくゴンジリ峠。権次入峠と書くらしい。
棒ノ折山(棒ノ嶺) そして山頂、と~ちゃ~く!
そして山頂、と~ちゃ~く!
棒ノ折山(棒ノ嶺) 左の方に見える街が飯能。 右奥に西武ドームが見える。
左の方に見える街が飯能。 右奥に西武ドームが見える。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 西武ドームの方を寄せると奥に都心ビル群、スカイツリーも見えた。
西武ドームの方を寄せると奥に都心ビル群、スカイツリーも見えた。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 日光連山が望めました。
日光連山が望めました。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 早いけどベンチも確保できたので、山頂でお昼ご飯。
早いけどベンチも確保できたので、山頂でお昼ご飯。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 春には山頂の桜がきれいだそうだ。
春には山頂の桜がきれいだそうだ。
棒ノ折山(棒ノ嶺) もう一度山頂からの景色を眺めて。 右の方に飯能の街が見えるので、奥の方に日和田山から続く山並み、手前の方に飯能アルプスが見えているのかな、と。
もう一度山頂からの景色を眺めて。 右の方に飯能の街が見えるので、奥の方に日和田山から続く山並み、手前の方に飯能アルプスが見えているのかな、と。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 山頂から岩茸石下ってきた。
山頂から岩茸石下ってきた。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 岩茸石の先にススキをかき分ける道。
岩茸石の先にススキをかき分ける道。
棒ノ折山(棒ノ嶺) そこではたと。左奥に見えるのは武甲山か。右のなだらかなのは武川岳。 さらに右の方には伊豆ヶ岳も。 なぜ山頂から見なかった?
そこではたと。左奥に見えるのは武甲山か。右のなだらかなのは武川岳。 さらに右の方には伊豆ヶ岳も。 なぜ山頂から見なかった?
棒ノ折山(棒ノ嶺) このような樹林帯が続き、見晴らしは良くない。
このような樹林帯が続き、見晴らしは良くない。
棒ノ折山(棒ノ嶺) ずっと下ってきて最後に名栗川を越える橋を渡り、この右の坂を上がって良いのか迷ったが(立ち入り禁止と書いてあるので)上がってOK。
ずっと下ってきて最後に名栗川を越える橋を渡り、この右の坂を上がって良いのか迷ったが(立ち入り禁止と書いてあるので)上がってOK。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 第3駐車場入り口にはこの看板。
第3駐車場入り口にはこの看板。
棒ノ折山(棒ノ嶺) お風呂いただきま~す!
お風呂いただきま~す!
棒ノ折山(棒ノ嶺) ヤマノススメグッズも販売中。
ヤマノススメグッズも販売中。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。