さわらびの湯→棒ノ折山→岩茸石山→惣岳山→沢井駅

2019.10.05(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 39
休憩時間
1 時間 26
距離
13.4 km
のぼり / くだり
1221 / 1237 m
19
1 32
8
18
16
53
17
2
14
14
1 6

活動詳細

すべて見る

先週も行こうと思ってましたが7週連続になり「病気か?!」って言われそうなので自主休養でした(疲労も溜まってた感じだったし)。来週ハセツネ本番なのでトレラン走者が少なそうな青梅線以北の棒の折山に行こうと思い、青梅線側からスタートしてさわらびの湯に浸かって帰ろうとアクセス調べたら帰りの乗り換えが池袋と秋葉原になりザック持って立ってるのは嫌だの1点で今回のコース(逆コース)にしました。 自宅最寄り駅始発で飯能6:32着。飯能駅から西武秩父線に乗り継ぐハイカーさんが多かった(っていうかほとんど) バス待ってたらなんと「ヤマノススメ」ラッピングバスがお出迎え。バス待ちの若者も歓声! ここは発祥の地だったんですね。遅ればせながら感激。 岩茸石山山頂に10数人いたのでびっくりしましたが高水三山周遊コースだからなんですね。 権次入峠から岩茸石山間は人少なかった。 黒山で沢井から登って来た人と会話しました。ここまで3時間弱(健脚ですねぇ) 長い行程の先に目的ピークがある山歩き(秦野から大山とか日向和田から御岳山とか沢井駅から棒の折山など)は自分には無理と思ってるので、無条件にリスペクトです。 天気よかったし、沢沿いのコースも気持ちよかったし、沢井駅まではアップダウン結構きつかったけど長く歩けたし、、、。とても良かったです。

棒ノ折山(棒ノ嶺) バス待ちの若者パーティーからヤマノススメバスじゃんの歓声。車内もヤマノススメづくし。
バス待ちの若者パーティーからヤマノススメバスじゃんの歓声。車内もヤマノススメづくし。
棒ノ折山(棒ノ嶺) シートの背面はキャラクター紹介
シートの背面はキャラクター紹介
棒ノ折山(棒ノ嶺) これは降りて写真撮っとかないと。皆さんも撮影してました。
これは降りて写真撮っとかないと。皆さんも撮影してました。
棒ノ折山(棒ノ嶺) この形式のダムは怖くないです
この形式のダムは怖くないです
棒ノ折山(棒ノ嶺) 奥多摩湖に比べると吸い込まれそう感はすくなく平気で歩けました
奥多摩湖に比べると吸い込まれそう感はすくなく平気で歩けました
棒ノ折山(棒ノ嶺) ここから登山道
ここから登山道
棒ノ折山(棒ノ嶺) いい天気なので木漏れ日が気持ち良い
いい天気なので木漏れ日が気持ち良い
棒ノ折山(棒ノ嶺) 今日下界は30℃超予想、夏は気持ちよさそう。もちろん今日も気持ちよかった。
今日下界は30℃超予想、夏は気持ちよさそう。もちろん今日も気持ちよかった。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 通行止めの標識もあったりして
通行止めの標識もあったりして
棒ノ折山(棒ノ嶺) ガイドブックの場所だ。ファミリーで山登り「いいね!」
ガイドブックの場所だ。ファミリーで山登り「いいね!」
棒ノ折山(棒ノ嶺) 沢歩き感満載
沢歩き感満載
棒ノ折山(棒ノ嶺) 鎖場もありました
鎖場もありました
棒ノ折山(棒ノ嶺) マムシでるんかい!
落ち葉と木漏れ日でマムシ保護色じゃん、見つけにくいわ。
出会いませんでした。。
マムシでるんかい! 落ち葉と木漏れ日でマムシ保護色じゃん、見つけにくいわ。 出会いませんでした。。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 高度感でるかと人を入れたけどよくわかりませんねぇ。そこそこの傾斜なんだけど
高度感でるかと人を入れたけどよくわかりませんねぇ。そこそこの傾斜なんだけど
棒ノ折山(棒ノ嶺) よく整備されてます。
よく整備されてます。
棒ノ折山(棒ノ嶺) ゴンジリ峠に向かいます
ゴンジリ峠に向かいます
棒ノ折山(棒ノ嶺) 階段ですけど崩れていて体力消耗
階段ですけど崩れていて体力消耗
棒ノ折山(棒ノ嶺) もうちょいです
もうちょいです
棒ノ折山(棒ノ嶺) 棒ノ折山山頂
棒ノ折山山頂
棒ノ折山(棒ノ嶺) めちゃめちゃいい天気です!
右上のうっすら写ってる山は日光白根山です(と思う)
めちゃめちゃいい天気です! 右上のうっすら写ってる山は日光白根山です(と思う)
棒ノ折山(棒ノ嶺) すすきと遠景
白いのは西武ドーム
すすきと遠景 白いのは西武ドーム
棒ノ折山(棒ノ嶺) 黒山方面に行きます
黒山方面に行きます
棒ノ折山(棒ノ嶺) 黒山
黒山
棒ノ折山(棒ノ嶺) やまびこ広場だって。ベンチがありました。
やまびこ広場だって。ベンチがありました。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 大岳山
大岳山
棒ノ折山(棒ノ嶺) 何かの野外講習かなにかで受講生全員ヘルメット着用。直径50cmくらいの杉を切る実演中。
何かの野外講習かなにかで受講生全員ヘルメット着用。直径50cmくらいの杉を切る実演中。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 名坂峠手前の展望台からの眺望。
真下は大丹波集落。
上部、左隅は御岳の宿坊→大岳山、右は御前山その奥は三頭山。素晴らしい!!
名坂峠手前の展望台からの眺望。 真下は大丹波集落。 上部、左隅は御岳の宿坊→大岳山、右は御前山その奥は三頭山。素晴らしい!!
棒ノ折山(棒ノ嶺) アップダウンが多いです
アップダウンが多いです
棒ノ折山(棒ノ嶺) 名坂峠。
さっき見た大丹波への分岐
名坂峠。 さっき見た大丹波への分岐
棒ノ折山(棒ノ嶺) いい山容。頭出してるのは川苔山?
いい山容。頭出してるのは川苔山?
棒ノ折山(棒ノ嶺) 中央奥に雲取山!ドーン。
中央奥に雲取山!ドーン。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 歩きやすい
歩きやすい
棒ノ折山(棒ノ嶺) 植林前整備中
植林前整備中
棒ノ折山(棒ノ嶺) 惣岳山
惣岳山
棒ノ折山(棒ノ嶺) 御岳駅方面に
御岳駅方面に
棒ノ折山(棒ノ嶺) 高水三山コースはよく整備されて歩きやすい
高水三山コースはよく整備されて歩きやすい

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。