〜239座目 宝剣岳ほか

2019.10.05(土) 日帰り

DAY 1

登山週間3日目は強風で休み。奥さんの依頼で家の用事を色々済ませました。登山に行く準備で最も大事なことですね(笑)。 4日目の今日は行きたいけどロープウェイで行くのは嫌だし、でもちょっと遠いなぁ、ってずっと思っていた宝剣岳に行ってきました。 じゃーどこから行こうかと調べていると「上松Aコース」というのが目に止まり、木曽前岳、木曽駒ヶ岳、中岳経由でなんとか行けそうな時間だったのでそのコースでトライです。上松は御嶽海の出身地だったり寝覚の床も有名です。 メジャーじゃないと思い込んでいたので登山道が荒れていることを心配してましたが、道は明瞭で崩れた箇所も少なからずありましたが巻道も作られていて、思った以上に歩きやすかったです。実はメジャーなコースなのかなぁ。 今日はほんとに久しぶり!の快晴で360°展望が広がり、周りの山々が全部見渡せました。きっと今日はどこでも最高の展望だったんでしょうね。そう、富士山も見ることができました。 宝剣岳の岩場の滑落事故は少なくないとのことでビビっていましたが、頂上下の鎖場以外は問題ありませんでした。それと渋滞も覚悟しましたがそこの鎖場で多少待ち時間がある程度でスムーズに登れました。 また今日は消費税増税前に駆け込みで買ったヘルメットのデビューの日でした。お守りとして身に着けてさらに安全登山を心掛けたいと思います。