二ツ塚・宝永山-富士登山ってどんなもの?

2019.10.05(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 23
休憩時間
34
距離
13.6 km
のぼり / くだり
1561 / 1559 m
52
1 14
6

活動詳細

すべて見る

富士登山の雰囲気を味わってみたいと思い、二ツ塚、宝永山をまわってみました。今回は初の2000m超えのため、高山病にならないよう、息が切れないペースで登りました。 ただ、とにかくスコリアが厄介。なかなか進まないうえに、滑らないように常に足腰に力を入れているので、体力を持っていかれます。何度、引き返そうと思ったか分かりませんが、なんとか宝永山まで到達。ピンバッジも東西南北は揃いましたので、頑張った甲斐がありました。来年はもっと体力つけて、富士山頂上まで頑張ります。

富士山 御殿場口より、いざ、スタート!!
御殿場口より、いざ、スタート!!
富士山 雲ひとつない青空
雲ひとつない青空
富士山 この道、歩き辛いぞ。。しばらく後にここは登山道ではないことに気付きました。
この道、歩き辛いぞ。。しばらく後にここは登山道ではないことに気付きました。
富士山 左手には二ツ塚、宝永山。今日の目的地。
左手には二ツ塚、宝永山。今日の目的地。
富士山 正規ルートにもどりましたが、歩きにくさは、こちらも大して変わらない。
正規ルートにもどりましたが、歩きにくさは、こちらも大して変わらない。
富士山 手前が宝永山。結構高いですね。大丈夫か!?
手前が宝永山。結構高いですね。大丈夫か!?
富士山 まずは二ツ塚下塚へと進みます。
まずは二ツ塚下塚へと進みます。
富士山 二ツ塚下塚登頂!
二ツ塚下塚登頂!
富士山 頂上には鳥居がポツンとあります。⛩
頂上には鳥居がポツンとあります。⛩
富士山 二ツ塚下塚から。奥から富士山、宝永山、二ツ塚上塚のコラボ。
二ツ塚下塚から。奥から富士山、宝永山、二ツ塚上塚のコラボ。
富士山 周りの山がなんだか低く見える。
周りの山がなんだか低く見える。
富士山 頂上はこんな感じです。
頂上はこんな感じです。
富士山 それにしてもいい天気。
それにしてもいい天気。
富士山 次は二ツ塚上塚へ。写真では分かりづらいですが、上塚への傾斜がきつく、体力をだいぶ持っていかれました。後ろを振り返るのも少し怖いくらい。
次は二ツ塚上塚へ。写真では分かりづらいですが、上塚への傾斜がきつく、体力をだいぶ持っていかれました。後ろを振り返るのも少し怖いくらい。
富士山 上塚から富士山と宝永山。あそこに行くんですよね。。。
上塚から富士山と宝永山。あそこに行くんですよね。。。
富士山 アザミ
アザミ
富士山 富士宮口五合目方面へ。宝永山の南側を回り込んでいきます。
富士宮口五合目方面へ。宝永山の南側を回り込んでいきます。
富士山 急に周りを緑に囲まれます。
急に周りを緑に囲まれます。
富士山 木が日光を遮ってくれるので、若干涼しいー。しかし、これ以降、傾斜が急になっていきます。
木が日光を遮ってくれるので、若干涼しいー。しかし、これ以降、傾斜が急になっていきます。
富士山 御殿庭上
御殿庭上
富士山 広大な景色です。
広大な景色です。
富士山 この斜面を横切っていきます。
この斜面を横切っていきます。
富士山 とりあえず奥に見える丘の上まで頑張ります。
とりあえず奥に見える丘の上まで頑張ります。
富士山 秋の訪れ
秋の訪れ
富士山 写真では景色の雄大さを表現できない。
写真では景色の雄大さを表現できない。
富士山 これを登って、
これを登って、
富士山 一旦下って、また上がる。右側が宝永山。先が長い。奥に見えるのは富士山です。
一旦下って、また上がる。右側が宝永山。先が長い。奥に見えるのは富士山です。
富士山 駿河湾
駿河湾
富士山 宝永第二火口縁
宝永第二火口縁
富士山 宝永山への登山道が見えます。心が折れそう。
宝永山への登山道が見えます。心が折れそう。
富士山 宝永第一火口縁
宝永第一火口縁
富士山 下りながら南側を見下ろします。
下りながら南側を見下ろします。
富士山 向こうに登山道が見えます。まだまだ先の長いこと。
向こうに登山道が見えます。まだまだ先の長いこと。
富士山 火口に降りてきました。ここからキツイ登りが続くので、チョコレートでエネルギー補給。
火口に降りてきました。ここからキツイ登りが続くので、チョコレートでエネルギー補給。
富士山 振り返ってみる。みなさん、頑張ってますね。
振り返ってみる。みなさん、頑張ってますね。
富士山 宝永山山頂はあちら。風が強くて帽子が飛ばされそう。
宝永山山頂はあちら。風が強くて帽子が飛ばされそう。
富士山 雲の上です。よく歩いてきたなあ。
雲の上です。よく歩いてきたなあ。
富士山 宝永山山頂2693m
宝永山山頂2693m
富士山 もう少しで富士山頂なんだよなあ。来年は挑戦しましょう。
もう少しで富士山頂なんだよなあ。来年は挑戦しましょう。
富士山 事前の計画では、御殿場口六合目まで登って大砂走りを下る予定でしたが、近道がありそうなのでそちらへ。ということで本日の最高地点はこちら。
事前の計画では、御殿場口六合目まで登って大砂走りを下る予定でしたが、近道がありそうなのでそちらへ。ということで本日の最高地点はこちら。
富士山 雲に向かって大砂走りまでショートカット。
雲に向かって大砂走りまでショートカット。
富士山 雲で周りが見えなくなりました。
雲で周りが見えなくなりました。
富士山 砂走り。一気に下っていきます。向こうには二ツ塚。
砂走り。一気に下っていきます。向こうには二ツ塚。
富士山 あれ?黒い雲が出てきました。
あれ?黒い雲が出てきました。
富士山 道間違えたー。こちらには進まないように気をつけましょう。戻るのに無駄な体力を使います。
道間違えたー。こちらには進まないように気をつけましょう。戻るのに無駄な体力を使います。
富士山 こちらが正解。
こちらが正解。
富士山 もうクタクタ。
もうクタクタ。
富士山 パンツも靴も埃だらけです。靴の中も砂利でいっぱい。
パンツも靴も埃だらけです。靴の中も砂利でいっぱい。
富士山 東西南北コンプリート。麒麟がないのが心残り。
東西南北コンプリート。麒麟がないのが心残り。

活動の装備

  • シリオ(SIRIO)
    41A ユニセックス
  • スント(SUUNTO)
    SUUNTO VECTOR
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    トレイル
  • プーマ(PUMA)
    Puma Flatbrim Cap
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    スポット
  • ミレー(MILLET)
    アーリー30
  • その他(Other)
    R600 レインスーツSTRETCH Perfect

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。