蓼科山・横岳・縞枯山-2019-10-05

2019.10.05(土) 日帰り

DAY 1

北八ヶ岳ロープウェイの山麓から歩き始め(あんまり山麓から歩いている人いなかったです笑)、北横岳ヒュッテまでだいたい2時間かからないくらいで行けました。ロープウェイの山頂駅からは登山客が多いのでなかなかマイペースに歩けない感じでしたが、特に斜面などのキツイところもなく北横岳の山頂まで行けます。登山初心者でも気軽に登れるけれど、意外と登りごたえのある山かもしれません。私はなんとなく物足りない感じがしたので大岳まで行ってみましたが、これが意外や意外、割と悪路でした。前日雨が降って足場が濡れていたのもあり、岩場の歩行がキツかったです。所々で岩をよじ登るような道もあり、道も途中途中でしか印がないので迷うと怖いなという印象でした。北横岳より登山客が少ないので、快適に歩けますが、登山初心者にはあまりオススメしません。ある程度山を歩き慣れたら行ってみたり、行き慣れた人についていくなどした方がいいなと思いました。ちょっとソロアタックは個人的に怖かったです(^^;)でも、大岳からの景色も最高でした。