伊豆ヶ岳(正丸駅→吾野駅)

2019.10.05(土) 日帰り

DAY 1

2019.10.05 久々の伊豆ヶ岳、久々の子の権現、久々の浅見茶屋。 暑くなるらしいけど魅力再発見楽しみます。 今週は巾着田渋滞で混みそうなので西武秩父線で移動です。 正丸駅で身支度整えて、いざ斜め階段を下り登山開始。 今回のコースは、関東ふれあいの道なので案内充実して 道迷いや危険個所は特にありません。 車道20分、登山道40分で伊豆ヶ岳にはわりかしすぐ登頂できます。 本番はその後でございます。 飯能アルプスお馴染みのアップダウンが体に沁みる。。。 風も強く暑さも感じずに静かな山道を満喫できました。 伊豆ヶ岳の男坂について。 私はビビりなので、トラロープ張られていると自己責任とは言えやっぱ行けない。 各自の判断ですが、しっかりと事前に安全対策をして臨むとか より安全が確保できる鎖場の⛰を選ぶなどして欲しいなと思います。 伊豆ヶ岳は男坂以外にも地味で渋い山歩きができる良い山のはず。。。 〆に浅見茶屋でお昼をいただき充実した山行となりました。