紅葉の千畳敷カールを見に…さくっと三ノ沢岳。紅葉は今ひとつ…

2019.10.05(土) 日帰り

DAY 1

今週末、日曜は別の予定があるものの、土曜はフリー。お天気良いし、家にいても勿体無いな~っと日帰りできるアルプス…ということで三ノ沢岳へ。 もっとも今回の核心部は降りのロープウェイ… 下手すると3時間待ちとかになるので宝剣もとか木曽駒までとか欲張らずに三ノ沢のみで。 前日駒ヶ根まで高速バスで移動して前泊。 が…一人の気楽さで寝坊Σ('◉⌓◉’) 幸い急いで出れば予定してた始発のバスに乗れる、と慌てて出て駒ヶ根駅へ。 なんと…菅の台だけでなくここも行列。 でも臨時便が出るので出発時刻はほぼ変わらない2台目に乗車。並んでるといっても菅の台ほどではなくて良かった。 そして3本目のロープウェイで千畳敷へ。 うーん…紅葉イマイチ綺麗でないです^^; 千畳敷の紅葉は山を始めた頃から一度見たいと思っていましたので… これを見るためなら降りで2時間でも待ったろーじゃないか、と行きましたが…紅葉、というか枯れてるのが多い…残念^^; ま、これはこれで、と気を取り直して、目的の三ノ沢岳へ。 午後になると2時間以上の待ちが、ということなので、午前中にさくっと行ってこようとさくさく行きます。 予想通り、極楽平に上がる人も三ノ沢へ行く人も少なくて快適~~♪ さくっと行くぞ! と気合入れてたら、11時にもう千畳敷へ戻ってきちゃった(笑) そういえば日帰りの軽いザックで歩くのもかな~り久しぶり…北方やら北鎌で体力に自信をなくしてましたが…一般登山道を歩くには充分なのよね…こないだの白馬もテン泊装備だけどコースタイムより早かったし… まだロープウェイはさほど並んでないので…お昼はとっとと降りてガロか明治亭、とも思いましたがお昼時はどちらもかなり並んでそうだし…←並ぶの嫌いw ソースカツ丼って気分でもないしお腹空いてたので千畳敷カール眺めながらレストランで味噌ラーメン食べて、ほとんど並ばずにロープウェイに乗れて降りてきました。 降りてきたら登りロープウェイは2時間半待ち…恐ろしや( ̄▽ ̄;) 結果的に…1時半の時点で降りロープウェイは30分待ち程度だったので…もうちょっと欲張って周回してきても良かったのかも(笑) あくまで結果論ですが(笑) もっとも、3時頃には降りも2時間待ちになってましたので…やっぱりさくっと降りてきて良かったのかも⁈ 昼過ぎくらいに千畳敷に戻る予定で、最悪2~3時間のロープウェイの待ち時間潰し用に文庫本まで持って行きましたが…本は不要になりました(笑) さて…千畳敷の紅葉は今年は今ひとつのようですが…これはこれで楽しゅうございました♪