初めての北アルプス〜3日、4日目💕

2019.10.05(土) 日帰り

2080m

DAY 1
917 / 2080 m

3日目は蝶ヶ岳ヒュッテに泊まる予定だったけど、小屋の人に稜線歩きは無理と止められてしまった…。😭 晴れ間もある予報だったけど、風速25メートル以上のてんくらC💦 暫く様子を見てたけど、雨も酷くなり暴風雨は弱まるどころか強くなる一方。 虹もチラッと見えて外に様子見に行ったけど寒くて無理😱💦 1日中天気予報とにらめっこ。 旅行会社に連絡して、蝶ヶ岳ヒュッテの代金は払い戻してくれる事に😄 まさかの常念小屋連泊w 連泊割引き1000円で今年100周年記念で連泊したので木製の札を2つゲット😅笑笑 ココで小屋の人と旅行会社の人が ①泊まらないで一の沢で下山。 ②泊まって一の沢から下山 ③連泊して前常念岳方面から下山 …を提案してくれました。 次の日の予報が台風一過で晴れ予報だったのでそれを信じて夜中に出発して蝶ヶ岳から三股へ下山する事を選びました。 一応小屋の人に相談してまぁ大丈夫でしょうと😅 お天気悪いのに明日は晴れ予報なので一の沢からレイン着た方達が数組やってきました。 天気悪いから眠くてお昼寝しちゃって20時消灯しても1時間毎に覚醒。トイレに起きたりしてるのかスリッパの物音やお隣さんの寝息でなかなか眠れず💦 仕方ないので1時に起きて身支度開始。 ホントは3時半頃出発予定だったけど、談話室でひっそりと🍞と☕️飲んで2時頃出発😤 相部屋の에미 (えみ)씨(さん)は目が覚めたみたいで파이팅 ‼️(ファイト‼️)と布団の中から見送ってくれました。 (相部屋になった方はハングル習い始めたらしく韓国語の話で盛り上がりましたw) 寂しいので熊鈴つけて出発〜💨 前日歩いてるので暗闇でも割とスムーズに常念岳までは登れました♫ (この前の十勝岳御来光を思い出しちゃいました) 暗闇の常念岳山頂は不気味😱💦 常念岳から先が大変でした~😱😱💦 標識通りに行ったつもりが反対方向へ行って…見たら崖っぷち…。😱 ここを降りるのか⁉️と思ったけど、思い留まって標識まで戻ってキョロキョロ…。 道を見つけて再スタート💦 岩の○印やら確認しながら進むので時間かかりました💦 初めての道で岩岩のジグザグでちょっと無謀でした~。 でも蝶ヶ岳行きたいから仕方ない…。😥💦 途中、暗闇の中、雷鳥も見れました💕 全然逃げない笑笑 枯れ木が人の形に見えてビクビク😱 道を見失う事屢々…。 岩に脛や膝を強打してサポーターが血で滲んでました😰 ポコへ向かう途中でモルってきて御来光待ちしようと中途半端なところで待ってたら日の出時間にまだ余裕があったのでもう少し先に進んで広いところに出ました。 そこで🍞を食べて、YAMAPを開くともう少し進むと2592ピークがあるのでそこまでダッシュ💨 少しでも先に進まなくちゃw 見晴らしはそれ程良く無いけど我慢して御来光待ちしました。 雲海が広がってて初日に見た御来光より素敵でした💕🥰 満喫したらまたスタート~♫ 蝶槍からの景色は絶景〜。🥰 蝶ヶ岳ヒュッテに到着してタクシー呼んで(三股駐車場から蝶ヶ岳温泉ほりで〜ゆまでタクシー移動) 途中工事中で通行時間が決まってるとの事で12時予約。ホントは11時くらいを予定してたんだけど~。 これで安心して蝶ヶ岳山頂からの景色を満喫♫🥰 超素晴らしい景色でした~😍💕 こんな日に来れてホント良かった♫ 2日間でまわる行程が1日に凝縮されちゃったけど大満足です~。🥰 (元々のプランに戻っただけですけどw) 三股へ降りる途中でテン泊装備の人や家族連れ、カップル、ソロ等々沢山の人達とスライド〜。道を譲ってたら全然降りられない。😱 結構急坂(階段多し)なので時々道を譲って貰って多分コースタイムより早く下山出来ました。 タクシーは12時にならないと来ないので駐車場でお店広げて荷物整理www タクシーで温泉まで行って久しぶりの温泉入って綺麗サッパリw 天ぷら蕎麦を食べてまたバスに乗って…。 あっという間の北アルプスでした〜。 また遠征したい〜💕😆