癒されたい朝には 〜心の山大菩薩嶺〜

2019.10.05(土) 日帰り

DAY 1

心も身体も癒されたい朝は、我が心の山へ ここには行列も喧騒もない。 好きなペースで足を運び 好きな時に立ち止まり、振り返れる 雲ひとつない青空には 富士山が誇らしげにその裾野を広げ 静かに佇んでいる 見上げていた富士山は だんだんと目線と同じ高さになる そして眼下にはいつも暮らしている街並みが 大きく広がっている あそこには沢山の人がいて車が行き交う 人は皆自由なはずなのに こうして上から見下ろすと 箱庭の中に暮らしているかのような 気持ちになってしまう やはり山は良い 何にも縛られず 今ここに居る自分は自由だと 心から思える 胸のすく景色を見ながら稜線を行く 緩やかに下り、またゆっくり登り返すと 稜線から富士山の頭が少しずつ見え始め やがて全容が見渡せるようになる いつもなら立ち寄らない場所に座る ただ気持ちの良い風が通り過ぎていく 何も考えることもなく 時間だけが過ぎていく 心の山に身を委ね 気持ちよく山に溶けていく 冒険や挑戦をする山も好きだけれど 自分がその時 一番行きたい山へ 吸い寄せられるように 導かれるように 入っていく そしてやっぱり自分は山が とてつもなく好きなんだ ここは自分の居場所なんだって 再確認する 今日も心の山はそれを教えてくれた