栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山-2019-10-05

2019.10.05(土) 日帰り

DAY 1

昨夜、やっぱり栗駒山行きたい‼︎と思いたち、今朝4時半に出発、いわかがみ平に到着すると雨が…。そしてかなりの強風⤵︎⤵︎⤵︎たくさんの車が来るけど、諦めてUターンして行く車も…。 20分くらい待つと、雨が落ち着いたので出発‼︎中央コースはサクサク登れ、あっという間に到着しましたが、強風だったためすぐに下山。帰りは東栗駒コースを選択しましたが、途中ですれ違った方に話を聞くと、稜線は風速30メートルくらいあるし、川も増水しているから気をつけてと言われました。かなり迷いましたが、戻るにも距離があったため進むことに決めました。が…すぐに後悔しました⤵︎ 体感したことのない強風でした。立っていると飛ばされそうになり、かがんで歩かなければならないぐらいでした。それでも、なんとか東栗駒に到着することができました。すれ違った方も何名かいたので、かなりの強風だと説明しました。引き返していることを願うばかりです。 今日の登山では、あらためて山の怖さを痛感しました。自分の力量を過信せず、無理だと感じたら引き返すことが大事だと思いましたし、天気が悪かったら無理をしないなど、これからも楽しく登山をするためにたくさん考えなければならないことがあると思いました。 今は、無事に帰宅でき、息子の顔が見られて本当に良かったと思っています☺️