立石越ハイキング道~信貴山、恩智神社

2019.10.04(金) 日帰り
ふぁんトント

昨年の同時期は、台風21号の被害が酷くて「通過困難」を極めました。その爪痕は少し残っていましたが、藪が濃い以外は難なく歩くことができます。紅葉シーズンまでには、草刈りされると思いますので、楽しみにしておきましょう。 まだまだ体は重く感じられますが、体力はなんとか戻りつつあります。脚力も衰えを感じません。冬シーズンを前に、エンジン全開と行きたいところです。

生駒山・神津嶽・大原山 近鉄服部川駅前の公園から出発。長らく放置されていた閉店スーパーの取り壊し作業中。何かお店ができると便利になるけどなぁ。
生駒山・神津嶽・大原山 立石越ハイキング道の登り口に到着。
立石越ハイキング道の登り口に到着。
生駒山・神津嶽・大原山 うーん。今の時期は草深い。
うーん。今の時期は草深い。
生駒山・神津嶽・大原山 ここまでずっとヤブ漕ぎ。昨晩の雨を吸っていて、腰から下はずぶ濡れ状態。
生駒山・神津嶽・大原山 かつてのヤスンバ。手水石が残されています。
かつてのヤスンバ。手水石が残されています。
生駒山・神津嶽・大原山 ここで塩分と水分を補給。いつまで暑いんだろう。
ここで塩分と水分を補給。いつまで暑いんだろう。
生駒山・神津嶽・大原山 どっへー。完全ケモノ道状態。中はトンネル状になっています。
どっへー。完全ケモノ道状態。中はトンネル状になっています。
生駒山・神津嶽・大原山 昨年、台風 21号で大崩落した箇所。なんとか通過できるようになっています。
生駒山・神津嶽・大原山 崩落した斜面を見上げる。いつまた、崩落しても不思議じゃない状態。
生駒山・神津嶽・大原山 紅葉の美しい休憩所。11月中旬頃でしょうか。
紅葉の美しい休憩所。11月中旬頃でしょうか。
生駒山・神津嶽・大原山 辻のお地蔵さんにご挨拶。
辻のお地蔵さんにご挨拶。
生駒山・神津嶽・大原山 八代さんにもご挨拶。河内では八代、大和では八大と書く。
八代さんにもご挨拶。河内では八代、大和では八大と書く。
生駒山・神津嶽・大原山 高安山の三角点・峯山に到着。
高安山の三角点・峯山に到着。
生駒山・神津嶽・大原山 続いて、信貴山に到着。まぁまぁ順調です。
続いて、信貴山に到着。まぁまぁ順調です。
生駒山・神津嶽・大原山 みーさんにもご挨拶しよう。
みーさんにもご挨拶しよう。
生駒山・神津嶽・大原山 テラスから南方の山並みを遠望。
テラスから南方の山並みを遠望。
生駒山・神津嶽・大原山 ここも、いつの間にかプレートだらけになった。
ここも、いつの間にかプレートだらけになった。
生駒山・神津嶽・大原山 開運バンジー、飛び込みの瞬間を観戦。
開運バンジー、飛び込みの瞬間を観戦。
生駒山・神津嶽・大原山 手前に大きく見えるのは雌岳、雄岳はその奥。
手前に大きく見えるのは雌岳、雄岳はその奥。
生駒山・神津嶽・大原山 とっくり湖を吊り橋で横断。
とっくり湖を吊り橋で横断。
生駒山・神津嶽・大原山 スリル満点の吊り橋。揺れるからマジ注意な。
スリル満点の吊り橋。揺れるからマジ注意な。
生駒山・神津嶽・大原山 ぐへ。野花は綺麗けど、藪ってます。
ぐへ。野花は綺麗けど、藪ってます。
生駒山・神津嶽・大原山 峠は涼しい風が通り抜けて気持ちイイ!
峠は涼しい風が通り抜けて気持ちイイ!
生駒山・神津嶽・大原山 天川山への分岐で小休止。ひっつきむしの除去をしました。
天川山への分岐で小休止。ひっつきむしの除去をしました。
生駒山・神津嶽・大原山 恩智神社でごあいさつ。
恩智神社でごあいさつ。
生駒山・神津嶽・大原山 ここの手水はいつ来ても美しく輝いています。
ここの手水はいつ来ても美しく輝いています。