初めての北アルプス〜2日目💕

2019.10.03(木) 日帰り

DAY 1

周りは早い時間からガサゴソ…。 4時に起床してダウン着込んで外の様子を見たら星空が綺麗🌟 団体さん他は燕岳から御来光を見るらしくゾロゾロと出発。 ヘッデンの灯りが綺麗✨ 山へ行かなくても燕山荘から見えるよ。と燕山荘のお姉さんに言われて、山頂も狭いし燕山荘から見る事に。 待ってる間寒いのでストレッチしたりウロウロ…。寒過ぎるので燕山荘の廊下のストーブにあたりギリギリになって外へw 曇り予報だったのに雲海や御来光が見れて富士山も見ることが出来て大感激~💕🥰 御来光堪能した後は朝御飯🍚 しっかり食べて、7時頃から常念小屋方向へ ずーっと槍や紅葉を見ながら進みます🍁 常念小屋へ行く途中にあるピークは取り敢えず踏んで行きました♫😄 途中で雨が降り出しレイン着込んだけど、また太陽が出て来て脱いだり…。😵 雨が降っても小雨程度でピークに着く頃にはガスが消えて良かったです😆 時間が合わないのか殆どスライド無しでキョロキョロしても誰も見えず…。 大天井岳近くで数組とスライド。 あちこち寄り道して常念小屋へ着いたのが12時半頃。 次の日は天気が崩れると言う予報なので荷物をデポして常念岳へ お昼食べる時間が勿体無いので売店であんぱんとクリームパン買って山頂向かいました。パンは1つ250円。🍞 岩に印が付いてて分かりやすい。 また汗だくになって山頂無事到着♫ 山頂岩岩で狭いけど誰もいなくて独り占め😆 槍ヶ岳もくっきり♫ 風が強いのであんぱん急いで食べて、せっかくなので前常念岳向かいます。 向かってる途中で雨がポツポツ降ってきてガスってくるし引き返そうか…と思ったけどハイマツ帯に入ると風の影響もそれ程無く取り敢えず進みました。 岩岩で道が分かりにくい💦 ケルンがあったところで時間も遅くなりそうなので引き返しました。 後から地図を良く見たら後もう少しで石室があったらしい…。 いつもの如くツメが甘い😑💦 前常念岳から常念小屋へ行く道があったみたいだけど廃道になってて常念岳八合目から降りないとダメでした。 常念小屋へ戻ってお部屋に案内されて相部屋だったけど、広くてノビノビw 燕山荘と違って広過ぎw で、やっぱり寒い…。🥶 マックス6人入るみたいでお布団がありました。お天気崩れる予報のせいか泊まり客は7人でテン泊者が小屋泊まりに変更してました。 お客さんが少ないせいかストーブついててもやっぱり寒い…。🥶 夜はお布団2組分使って寝ましたw 晩御飯は17時。20時消灯。朝御飯は5時。 風の音がだんだん強くなってきていて次の日のお天気が気になりつつ就寝…。 2日目と3日目の写真と日記の内容が跨いでしまったw😅