黒湯から乳頭山、田代平、蟹場

2019.10.03(木) 日帰り

活動データ

タイム

05:52

距離

10.0km

上り

781m

下り

779m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 52
休憩時間
1 時間 39
距離
10.0 km
上り / 下り
781 / 779 m
34
1 22
1 41
25

活動詳細

すべて見る

台風の影響で朝から曇り空☁️。 初の乳頭山登山。ちょっと不安な気持ちもあったが結果、行って良かった‼️ 山頂から360度の大展望。岩手山、秋田駒ヶ岳、田沢湖と裾野に広がる紅葉🍁もいい感じでした。 帰り道はまだ天気が持ちそうなので田代平経由蟹場へ。してきました。

乳頭山・湯森山・大白森 8時出発。くもり☁️。
8時出発。くもり☁️。
乳頭山・湯森山・大白森 黒湯の駐車場🅿️は広い。安心して止められる。
黒湯の駐車場🅿️は広い。安心して止められる。
乳頭山・湯森山・大白森 黒湯から川沿に下る細い道
黒湯から川沿に下る細い道
乳頭山・湯森山・大白森 細い道を下ると川沿の道に出る。
細い道を下ると川沿の道に出る。
乳頭山・湯森山・大白森 立派な砂防ダムが見える。
立派な砂防ダムが見える。
乳頭山・湯森山・大白森 コンクリートの立派な橋を渡る
コンクリートの立派な橋を渡る
乳頭山・湯森山・大白森 黒湯を出発して40分、一本松手彫り温泉♨️。湯加減、適温でした✌️
黒湯を出発して40分、一本松手彫り温泉♨️。湯加減、適温でした✌️
乳頭山・湯森山・大白森 温泉♨️を過ぎると急な階段がうんざりする程続く。
温泉♨️を過ぎると急な階段がうんざりする程続く。
乳頭山・湯森山・大白森 途中、水場を通り約2時間でようやく展望が開け場所に出る
途中、水場を通り約2時間でようやく展望が開け場所に出る
乳頭山・湯森山・大白森 休憩を入れ2時10分で登頂。山頂は貸し切りでした✌️
休憩を入れ2時10分で登頂。山頂は貸し切りでした✌️
乳頭山・湯森山・大白森 田沢湖と秋田駒ヶ岳
田沢湖と秋田駒ヶ岳
乳頭山・湯森山・大白森 紅葉🍁もキレイに見えてました。
紅葉🍁もキレイに見えてました。
乳頭山・湯森山・大白森 田代平山荘で休憩。トイレ🚾あり。
田代平山荘で休憩。トイレ🚾あり。
乳頭山・湯森山・大白森 孫六温泉♨️へのコース分岐点。
わたしは直進し蟹場へ
孫六温泉♨️へのコース分岐点。 わたしは直進し蟹場へ
乳頭山・湯森山・大白森 田代平付近の湿原
田代平付近の湿原
乳頭山・湯森山・大白森 しばらく歩くと蟹場分岐点。
うっかりしていると直進してしまうので注意⚠️‼️
左側に曲がる‼️
しばらく歩くと蟹場分岐点。 うっかりしていると直進してしまうので注意⚠️‼️ 左側に曲がる‼️
乳頭山・湯森山・大白森 13時半、孫六温泉♨️入口に下山。
何とか天気が持った。
13時半、孫六温泉♨️入口に下山。 何とか天気が持った。
乳頭山・湯森山・大白森 孫六温泉♨️に行くには終点で下車。
孫六温泉♨️に行くには終点で下車。
乳頭山・湯森山・大白森 そして、この砂利道を20分程歩く🚶
車🚗は通れる。法的には🆗‼️。
しかし、止めた方がいい。
そして、この砂利道を20分程歩く🚶 車🚗は通れる。法的には🆗‼️。 しかし、止めた方がいい。
乳頭山・湯森山・大白森 このような狭い砂利道を通る。
このような狭い砂利道を通る。
乳頭山・湯森山・大白森 そして、そして、この狭い橋を渡る。軽自動車🚗の幅ギリギリ。
そして、そして、この狭い橋を渡る。軽自動車🚗の幅ギリギリ。
乳頭山・湯森山・大白森 孫六温泉♨️の従業員のクルマ🚗
孫六温泉♨️の従業員のクルマ🚗
乳頭山・湯森山・大白森 孫六温泉施設
孫六温泉施設
乳頭山・湯森山・大白森 温泉入口。
温泉入口。
乳頭山・湯森山・大白森 黒湯へは孫六温泉の前を通り、橋を渡る
黒湯へは孫六温泉の前を通り、橋を渡る
乳頭山・湯森山・大白森 橋を渡り、親切に道路に書いてあります🎵
橋を渡り、親切に道路に書いてあります🎵
乳頭山・湯森山・大白森 そして、朝、来た道を通ると駐車場🅿️に出る
そして、朝、来た道を通ると駐車場🅿️に出る

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。