日光白根山-2019-10-03

2019.10.03(木) 日帰り Tochigi, Gunma
hanayoshi

ゴンドラあるし余裕だろうと思ってたら、関東以北最高標高だけありそれなりの距離と難度の山でした。 前日のロングコースで思ったより疲れた。 予想通り、朝から足がパンパン! 尾瀬周辺か日光白根山か迷ったけど、天気も悪いし少し歩行距離を落とせる日光白根山に決定。 ゴンドラで2000mまで一気に上がりますからw ゴンドラの到着駅からスタート。 反時計回りで登ります。 散策路になってるためよく整備された樹林帯の中を歩きます。苔がいっぱいで八ヶ岳に似た雰囲気。足元ゆるいところは、木が置いてあってドロドロにならないのが嬉しい。 樹林帯を抜けると砂利と砂の道。 ところどころ溶岩が落ちてます。 牛歩のように地道に進み山頂到着! 五色沼が燧ヶ岳が武尊山が見える! と山頂をウロウロしてたけど、この日は風が強くて寒い🥶 少しオニギリ食べて直ぐに下山開始。 山頂周辺は切れ落ちてるところもあり、コース間違えるとちょっと危険。ガスガスの日だとウロウロするのも危ないかも。山頂から阿弥陀ヶ池方面に行く道も急登で落石注意ですが、滑落する程ではないかな。 下山後は天空の足湯に浸かって、ボケーッと日光白根山を眺める。30分くらい浸かってたかも〜w このまま福島の山に行きたかったけど、金曜日は悪天候になりそうだったので、一旦山梨に帰ります(≧∀≦) 今年の車中泊登山はこれにて終了。 土曜は晴れそうなので近場で軽めなところどこか行きたいなぁ〜