八海山 屏風道コース 入道岳まで2019-10-03

2019.10.03(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 47
休憩時間
8
距離
10.2 km
のぼり / くだり
1478 / 1472 m
2 33
20
13
1 24

活動詳細

すべて見る

今年登りたい山その5、念願の八海山。 始めてなのに屏風道コースから。 八ツ峰経由で、最高峰の入道岳まで。 最初は穏やかな登山道。 鎖が始まった、と思ったらその後は鎖、鎖、鎖…。 ほぼ四つん這い状態。 あれだけ鎖が好きだったのに、もう鎖は勘弁してと思うまでに。 千本檜小屋の頭が見えた時にはホッとした。 小屋付近は紅葉が始まってたけど、楽しむ余裕もなく、八ツ峰へ。 この頃になって風が強くなってきた。小雨まで。 迂回路を行こうかとも思ったけど、 せっかく来たんだからと、チャレンジ。ちょっと後悔。 登りの鎖はまだいいけど、下りはヤバい。ほぼ垂直。怖かった。滑落事故がずっと頭をよぎってた。 なんとかクリアして入道岳まで。 早々に下山開始。下りも、迂回路と新道の分岐までは気が抜けなかった。 今まであまり好きじゃなかったのに、こんなに林の中の道が良いなんて。今ならお花畑も好きになれそう。 疲れ度合いは、前回の中ノ岳周回についで第2位。 ハードさは間違いなくNo.1。 しばらく鎖は登りたくないかも。 今のところ…。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。