会社サボって良かった〜仙ノ倉山・平標山2019-10-02

2019.10.02(水) 日帰り

DAY 1

この景色が見たかったんだ!平標山から仙ノ倉山の稜線を歩きたくって行って来ました! 9月に使う予定のフリーバカンス(有給5日連続取得)が、業務の関係で行けず(´・_・`) キリがないので今週の水曜日〜来週の火曜まで休み取っちゃいました。 でもせっかく業務調整バッチリしたのに、台風来た!おかげで前日の天気予報が不安定。 台風避けて福島や栃木の方に行こうか迷ったけど、天気予報に左右されるのが嫌になって、最初の目的地である平標山に行ってきた。 持っている本で平標山から仙ノ倉山の稜線を見て、今年はここに行こうと決めていました。結果的に大正解!台風は韓国辺りで速度低下。平標山はぴーかん! 前日残業で遅くなり、22時頃出発。高坂SAで3時間くらい車中泊。登山口に5時到着。有料だけどトイレもあるし、広い駐車場です。 ここから反時計回りで登山開始。 川沿いの道をちょっと歩くと、その後はずっと林道です。長い林道が終わると一気に階段地獄で標高を稼ぎます。階段苦手(ㆀ˘・з・˘) 上を見ると快晴。晴れてるうちに山頂に着きたいので、気合い入れて頑張りました(≧∀≦) 山小屋で小休止したくらいで一気に山頂まで行きました。 山頂は誰もいない!やった〜独占w 平標山から仙ノ倉山の稜線で何枚も写真撮って、一番稜線が見やすい場所で朝ごはん(≧∀≦) もう、最高! 山梨の山ではこの景色みれないなぁ〜 仙ノ倉山まで歩いて、稜線を堪能させていただきました。平標山から仙ノ倉山までは木道もありコースもよく整備されていて歩きやすいです。 ちょっと遠いけどw 平標山からの下山は、登りとは別コース(松手山コース)でした。こっちは松手山から平標山までの稜線が眺めよくっていいですね。 休憩時間入れて活動時間が7時間。 最後の下りはヘトヘトになってました〜。 下山後は駐車場の自販機でコーラ買って一気。 道の駅で温泉&食事しました。 その後は次の日の登山に備えて、群馬に移動して車中泊(≧∀≦) スーパーでツマミとお酒買って、車中泊の車の中で飲んだらすぐに寝ちゃったwソロ旅行なので自由にできていいなぁ〜