リハビリ中:蒸し暑~い愛宕山(京都市) 表参道から大杉谷 初の白髭神社と ひぐらしの滝-2019-10-02

2019.10.02(水) 日帰り

DAY 1

今回もまだリハビリ中。今一番痛いのは、左肩。1ヶ月以上前の山で下りで引っ張られて以来、水が溜まっているなんとかという正式病名、四十肩とも言うそうだが、「随分若返った!」と喜んでる場合ではない。寝ている姿勢や、重いリュックを担ぐ時や、肩を後にねじったりする動作がとても痛い。更に、8月の体外衝撃波の治療以来、復活している踵の裏の痛み。膝周辺の痛みはちょっと一休みかな。 10月に入ったというのに、とっても蒸し暑い。それに途中、小雨が降る予報。 久方ぶりに表参道を登る。入り口を間違いそうになった。 犬のクウーちゃんが座布団に座っているのを見てご挨拶。 え~~!、こんな急坂で始まるんだったぁ?  暑くてなかなか進まないのは私。果物を食べたりスポーツドリンクを飲んだりして、トロトロと登る私につき合ってくれるK。 水尾別れに来たら、お昼ご飯の一部を食べる。 愛宕神社の新しいバイオトイレに着いたらなんと3時間以上たっていた。 神社の階段を登るのはパスしようと思っていたのに、Kが行きましょうと言うので、 ヨイショ!と馬力を振り絞って、神社の上から右への白髭神社の道へ初めて寄ることに。 ほんの少しで鳥居に着いたが、そんなのでも初は面白い~^^ 今日のもう一つの新たなポイントは、大杉谷コースから寄り道するひぐらしの滝。 友は、大杉谷の道も初めて。  愛宕がホームのNobuさんが残してくれた軌跡を見ながら、今か今かと分岐を探す。 滝への分岐箇所を見つけた時は嬉しかった。 しかし、あんな細い道を崩れ落ちないかとちょっとハラハラしながら、枝を掻き分けて滝が斜めに見える所まで行って、写真を撮ったらUターン。木が邪魔してイマイチだが。 上りはひどいスローだったけど、下りは少しは蒸し暑さもましで、すんなり足が動き、 いつものように、下山は友が追いつくのをあちこちで待つ。 心配した雨はほとんどなし!シャワーがほしいくらいの暑さだった。 思いがけず時間がかかったけど、Kが調べてくれていたおかげでバスに乗る前に、おやつと熱~い紅茶を飲めて、満足満足~~^^♪  肩の重荷を避けるように言われていたので、お湯を持ってきてもらった。ほっとした所で熱~いお湯で飲む紅茶は暑い日でも、一番のご馳走~!