まぁまぁ遠かった伏美岳。

2019.10.02(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 18
休憩時間
2 時間 21
距離
21.0 km
のぼり / くだり
1568 / 1568 m
2 5
3 7
1 36
4
1 41

活動詳細

すべて見る

また一つ日高のお山に チャレンジして来ました。 最初は先日れいえすさんが 撤退したチロロ林道からの 北戸蔦別の予定に まとまりかけていましたが 9月末でゲートが閉まるとの事。 最初は、じゃあ歩きます? というやりとりでしたが 狩猟解禁に伴いゲートを閉鎖 と、言う事だったので 誤射も嫌だし、普段車で行けるなら わざわざ歩くのもねぇ…。 最終的にれいえすさん 踏破済みの伏美岳に ご案内頂きました。 久々にゆみりんさんとも ご一緒に三人での山行です。 2時集合で芽室に向かいますが ハイウェイ工事多発で 高速降りたり上がったり(笑) 下道で占冠まで行っても 良かったかも? 予定より少し遅れて 6時スタート。 崩壊林道をれいえすさんに ご案内頂きながら 登山口へと向かいます。 登山口からは登る登る(笑) 先日のカチポロには 敵いませんがそれでも日高の お山ですね。 もう背丈笹薮は 気にならない体質になりました(笑) 高度が上がると山座同定 しながら休憩(笑) 山頂からは日高の 名だたる山々を一望出来ますが 2度目なのでまだ半信半疑(笑) AR山ナビや地理院地図 れいえすさんのご教授を 受けながら山座同定を 進めます。 ちょっと湿度が高い為 カチポロの時より薄っすらな 眺望ですが、山しかない 水墨画の様な景色。 近くて遠いピパイロを 眺めながられいえすさんと テン泊縦走の打ち合わせも しました。 いよいよ連休取らないと ダメかな?(笑) 下山は写真もろくに撮らず 高速下山! リードしましたが しんどかった(笑) いや待て、私がしんどかったから 皆さんしんどかったかな? 伏美小屋に着いて 小屋でれいえすさんは 両脚が攣ったらしいですが 私はトイレで両脚が攣って 生死の境を彷徨いました(笑) 和式便器恐るべし! 最後の林道はハードペース ですが、話しながらマッタリ。 林道修復工事の進み具合を 確認して下山完了。 山行後は鳳凰の舞にて モール温泉を堪能して インデアンカレーで 締めました。 れいえすさん、ゆみりんさん 今回もお付き合い頂き ありがとうございました! (`_´)ゞ

幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 札幌から距離はあるので
先ずは芽室の
セブンイレブンで
最後のピットストップ。
美生湖の南に登山口への
ゲートがありますが
途中から右上画像の
様な伏美岳↪︎看板が
沢山あるので多分
迷いません(笑)
札幌から距離はあるので 先ずは芽室の セブンイレブンで 最後のピットストップ。 美生湖の南に登山口への ゲートがありますが 途中から右上画像の 様な伏美岳↪︎看板が 沢山あるので多分 迷いません(笑)
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 29番ゲートに到着。
工事車両が通るので
邪魔にならない様に
駐車します。
3〜4台は最低でも
停めれそうかな?
29番ゲートに到着。 工事車両が通るので 邪魔にならない様に 駐車します。 3〜4台は最低でも 停めれそうかな?
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 ではスタート!
登山口に向けて
トムラウシ沢林道を
進みます。
ではスタート! 登山口に向けて トムラウシ沢林道を 進みます。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 しんがりは
お任せ下さい。
しんがりは お任せ下さい。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 沢と紅葉🍁
沢と紅葉🍁
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 工事現場!
工事現場!
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 林道修復工事です。
林道修復工事です。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 壁を作って中に土砂を
入れるんですね。
れいえすさんは山側
私とゆみりんさんは
コンクリートウォールを
進みました。
壁を作って中に土砂を 入れるんですね。 れいえすさんは山側 私とゆみりんさんは コンクリートウォールを 進みました。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 まぁまぁの高度感。
まぁまぁの高度感。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 ちょっと白っぽいなぁ〜
ちょっと白っぽいなぁ〜
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 崩壊してない箇所は快適です。
崩壊してない箇所は快適です。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 あれは妙敷山の山頂
なのかな?
あれは妙敷山の山頂 なのかな?
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 綺麗な赤!
綺麗な赤!
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 少し崩壊。
少し崩壊。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 これこそ妙敷山かな?
朝陽が当たり綺麗です。
これこそ妙敷山かな? 朝陽が当たり綺麗です。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 まぁまぁ崩壊。
まぁまぁ崩壊。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 手前も崩壊してるし
上からも崩壊。
奥のネットを抜けて
行きます。
手前も崩壊してるし 上からも崩壊。 奥のネットを抜けて 行きます。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 完全に崩壊。
ズバッと路が
ありません。
完全に崩壊。 ズバッと路が ありません。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 朝陽が綺麗。
朝陽が綺麗。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 赤が映えます。
赤が映えます。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 これも綺麗。
これも綺麗。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 沢を渡る橋より。
出だし1時間でBS(笑)
沢を渡る橋より。 出だし1時間でBS(笑)
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 登山口はこちら💁‍♂️
まだ登山口では無いのね。
林道は7km続きます。
登山口はこちら💁‍♂️ まだ登山口では無いのね。 林道は7km続きます。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 こちらもまぁまぁ崩壊。
こちらもまぁまぁ崩壊。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 そして林道崩壊の核心部
落石注意の標識が
ありますが
それどころではありません。
そして林道崩壊の核心部 落石注意の標識が ありますが それどころではありません。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 完全崩壊!
これ、直せるのかな?
完全崩壊! これ、直せるのかな?
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 落石注意の標識横から
ロープ場もある様ですが
水も少ないので渡渉を
選択しました。
落石注意の標識横から ロープ場もある様ですが 水も少ないので渡渉を 選択しました。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 れいえすさんは木から渡渉。
私もこちらから
渡りましたが
めっちゃ滑ります。
れいえすさんは木から渡渉。 私もこちらから 渡りましたが めっちゃ滑ります。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 ゆみりんさんは岩で
渡渉です。
ゆみりんさんは岩で 渡渉です。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 全部流されておる。
全部流されておる。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 あちらから
降りて来ました。
あちらから 降りて来ました。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 れいえすさんの
左手から林道に復帰します。
拡大したら分かりますが
ピンテ、オレンジテがあります。
れいえすさんの 左手から林道に復帰します。 拡大したら分かりますが ピンテ、オレンジテがあります。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 伏美小屋に到着。
小屋、物置、トイレと続きます。
ここで一休みします。
伏美小屋に到着。 小屋、物置、トイレと続きます。 ここで一休みします。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 少し進んでキャンプ場跡地
前はここまで車で来れたのか。
少し進んでキャンプ場跡地 前はここまで車で来れたのか。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 やっと登山口です。
改めて登山開始。
やっと登山口です。 改めて登山開始。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 すぐにザ・登山道。
すぐにザ・登山道。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 木の橋。
木の橋。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 トムラの滝看板、下に
「行けません、見るだけです」
とありましたが今回
理由が判明しました。
トムラの滝看板、下に 「行けません、見るだけです」 とありましたが今回 理由が判明しました。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 答えはこちら。
向かいのトムラウシ山の
山肌に滝の姿が!
あれは行けませんね。
答えはこちら。 向かいのトムラウシ山の 山肌に滝の姿が! あれは行けませんね。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 アップで
アップで
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 真っ直ぐ滝を
指すように角度を
変えてみました。
拡大すると看板の先に
滝があります。
真っ直ぐ滝を 指すように角度を 変えてみました。 拡大すると看板の先に 滝があります。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 先を急ぎます。
風も無く暑い!
先を急ぎます。 風も無く暑い!
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 日が当たって来ました。
日が当たって来ました。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 スタートよりも皆
軽装になってます。
スタートよりも皆 軽装になってます。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 やっと9合目。3時間程
登りました。
やっと9合目。3時間程 登りました。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 後少し!笹も低くなります!
後少し!笹も低くなります!
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 笹からハイマツに!
奥が頂上です。
笹からハイマツに! 奥が頂上です。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 山頂に到着!
少し白っぽいけど
日高の名だたる山々が
ほぼ一望出来ます!
山頂に到着! 少し白っぽいけど 日高の名だたる山々が ほぼ一望出来ます!
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 ピパイロ岳!
結構ありますね〜
縦走出来るのは
いつの事か?
ピパイロ岳! 結構ありますね〜 縦走出来るのは いつの事か?
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 センターは日高最高峰の
幌尻岳!右は戸蔦別岳です。
幌尻岳登りたい!
センターは日高最高峰の 幌尻岳!右は戸蔦別岳です。 幌尻岳登りたい!
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 山頂標識とピパイロ岳。
山頂標識とピパイロ岳。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 妙敷山への稜線。
妙敷山も日高トムラウシ山も
冬なら繋げそうな感じ。
移動も考えたら1泊しなきゃ
ですね。
妙敷山への稜線。 妙敷山も日高トムラウシ山も 冬なら繋げそうな感じ。 移動も考えたら1泊しなきゃ ですね。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 おぉ、下山は写真を
1枚も撮らないとは!(笑)
記入はゆみりんさんに
一任致しました!
おぉ、下山は写真を 1枚も撮らないとは!(笑) 記入はゆみりんさんに 一任致しました!
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 大崩落地帯を
抜けてのゆみりんさんと
れいえすさん。
大崩落地帯を 抜けてのゆみりんさんと れいえすさん。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 これ直せるかなぁ〜
これ直せるかなぁ〜
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 帰りも赤を気にします
何故ならシャアが好きだから(笑)
帰りも赤を気にします 何故ならシャアが好きだから(笑)
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 紅が良い!
紅が良い!
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 黄色も悪くは無い。
黄色も悪くは無い。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 朝見た工事は
コンクリートウォールの
板が外されて居ました。
あのエリアで今期は
工事終了なのかな?
朝見た工事は コンクリートウォールの 板が外されて居ました。 あのエリアで今期は 工事終了なのかな?
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 ゲートが見えて来た。
長い林道も終わりです。
ゲートが見えて来た。 長い林道も終わりです。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 無事に車まで到着!
お疲れ様でした!
無事に車まで到着! お疲れ様でした!
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 モール泉を味わい
今回はお店で
インデアンカレーを
頂きました。
大辛ハンバーグ
ご馳走さまでした!
モール泉を味わい 今回はお店で インデアンカレーを 頂きました。 大辛ハンバーグ ご馳走さまでした!
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 皆さんが向かいのAコープにて
帯広オリジナルを
探す間に車で一服。
この後全線高速にて
札幌へ無事到着。
お疲れ様でした!
皆さんが向かいのAコープにて 帯広オリジナルを 探す間に車で一服。 この後全線高速にて 札幌へ無事到着。 お疲れ様でした!

活動の装備

  • その他(Other)
    アイアンメンタル
  • モンベル(mont-bell)
    GORE-TEX ライトスパッツ ロング
  • メレル(MERRELL)
    モアブ ミッド ゴアテックス

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。