コメント

• kazu kame

鹿の鳴き声が、遠くから響いてきて誰一人として合うことが無かった貸し切り登山を楽しみました。 これぞ、なんか幸せって感じですね。 登山口 西名阪の向井インターから直ぐを左に曲がると4~5分で登山口に到着(津市側の錫杖湖の本法寺または河内より登山口有り) 山容 この山をこよなく愛する人が非常に多く女性の方で30年以上前から2600回以上の方もいます。亀山市と津市の境い目に有る独立峰 晴れた気温の低い晴天の日は、富士山まで見えるとのことで多くのリピーターが居ます。 登山コース 向井コース  沢の水が流れる気持ちの良い水の音と途中には小さな滝などに癒されます。 柚之木峠からは少し尾根歩きをして、布引山地の経ヶ峰を眺望して気分が爽快になります。 急勾配の登りを繰り返し、途中のベンチで水分補給を行う。北側の斜面を涼しい風が年中吹いているので暑いって感じない汗かきの私には最適なコースです。 最後の急な登りは、鎖とロープの繰り返しで、頂上に到着。

• やきん

プレミアムユーザー

貸切登山、気持ちいいですね(^o^) 全国的にガスが出ていたんですかね〜!

• kazu kame

今週の土曜日と日曜日は、土曜日は晴れで日曜日が雨の為にいつもの常連さんたちは、土曜日に登山を楽しんでいると思います。

• いちょう

• やきん

プレミアムユーザー

いいですね〜! だんだん、涼しくなって、山が恋しくなる季節になります(^o^)

• kazu kame

良い感じの風が北側から涼しいって良いお薦めのコースですよ♪

• jinjin

プレミアムユーザー

雨の日の☔☔登山お疲れさまです 鹿しかいませんよねぇ(^O^)(^O^)

• kazu kame

鹿の声が、雨の音とミックスした心地好い山歩きを楽しんでましたね♪錫杖岳is mineって感じですね♪

• jinjin

• ながちゃん

• ハマ

プレミアムユーザー

kazu kameさん、こんにちは 錫杖じゃないみたいに雰囲気が違って見えますね

• たけのこ

プレミアムユーザー

霧の中の登山も静かでいいですね

• kazu kame

最高って感じでしたね♪貸し切りの登山日和でしたね♪