ガスと強風の かっとび伊吹2016!

2016.08.28(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

5月から4回目の伊吹山 今回は『かっとび伊吹2016』の応援と新しく導入したハイドレーションのテスト テンクラでは8月28日は午前6時はA、9時からは最悪のC判定、おまけに14mの強風に一時雷雨の予報 『かっとび伊吹2016』が中止なら月1回登っている伊吹山登山も中止にするつもりで大会事務局に問い合わせると 開催の可否は当日の5時30分にホームページで連絡するとのことで取りあえず登山口まで向かうことにした。 5時前にいつもの駐車場に到着し、準備をしながら開催の可否を確認すると どうやら開催するらしい。 余り早く着いても今日の天候では頂上は寒いはずだから6時ごろに出発して各合目の開催の準備状況を 確認しつつ10時頃に頂上に到着して着替え等を済ませトップランナーの到着する10時40分に合わせて 登ることにした。登山口は曇り空で今にも雨が降りそうな天候で大会事務局もこれ以上の天候悪化が 有れば直前でも中止にするらしい。 前日の雨でぬかるんだ登山道を登って1合目、まずはリンちゃんにご挨拶と思って覗くがいない!たぶん散歩かな。 1合目の休憩所でも大会ボランティアが沢山準備をされていました。少し大会の話をしながら机の設置や給水の準備を見ていました。 2合目は未だ誰も居らずそのまま通り過ぎようとしたが風が出てきたためウィンドブレーカーをザックから出して着込んだ。 3合目の手前でボランティアを載せたバンが4台ぐらいやって来て今から準備するみたい。4合目のボランティアは3合目から 荷物を持って歩いて登ってきた。5合目も車で来た数名の方が準備をされていました。 6合目から上は歩きで5合目と頂上からボランティアがそれぞれ準備にあたっていました。 ポリタンクやバケツ、机、椅子、救急箱等背負子で運んでいました。勿論ポリタンクには水が満タン(@_@;) 5合目を過ぎたあたりから雨が降り出し、風も強く、ガスが立ち込めてきた為急いでレインを着こんだ。 6合目からはガスで数メートル先が見えなくなってこれでも開催するのかと思える状況になってきた。 7合目を過ぎて8合目で更に厳しくなってきたため無線で連絡を取っている方に聞くと微妙な状態らしいが予定通りスタートするとの事。 予定通り10時前に頂上到着し着替えてお店で温かい蕎麦でもと思って財布を探すが財布がない!しまった!車に置いてきたらしい! トップランナーのゴールが10時40分で大会終了の12時10分迄 寒い頂上で体が持つだろうか!財布を忘れたのは今回の最大のミス! 今回は近くで写真を沢山撮るつもりで椅子を持ってきた(^.^) いざとなればトイレに避難して大会の終了を待てばいい! そう決めてゴール近くに陣取って写真を撮ることにしたがガスが酷くてランナーが直前まで来ないとカメラに映らない! それでもデジカメの電池が切れてスマホを取り出して写すまで5分ぐらい撮れなかったがそれ以外約200枚ほど撮ったので 大会に参加した方は何らかの形で写っているはずですので これを見た参加された方はゼッケン番号を連絡いただければ 写真の中から探してみますよ! トップの選手は1時間0分6秒とアナウンスが有りました。今回が初参加でマラソンをやっている方でした。 トップランナーはガスでシャッターチャンスを失い後ろ姿しか撮れませんでした<m(__)m> スタートから2時間30分(12時10分)で大会終了となりますが まだ後続が登っているので12時45分ごろ下山開始した。 ランナーは全員バスで大会会場まで戻るそうだ!  また走って下りると登りより怪我のリスクが高いので賢明な措置だと思う。 下山は大会の後片付けを見学しながらランナーたちにヌルヌルにされた登山道を慎重に下りました。 『かっとび伊吹2016』が無かったらこんな天気には誰も登らないだろう! 案の定登山者は少なくて結果としてランナーは涼しくて 良かったのでは?  それにしてもガスが酷く2m以上離れるとカメラに写らない!お蔭でコース際を走るランナーと何度かぶつかりそうになった! 登山には悪天候で寒かったですがそれなりに楽しい大会でした! 又来年も見に来たいです(^.^) 今回 初めてハイドレーションを使ってみたが一々ボトルを取り出す手間が無く大変良かったです! 手作りの保冷袋に入れて行きましたが朝の2時に冷凍庫から取り出して16時駐車場でも未だ少し氷が有りました。 百均のアルミシートで簡単に作れてこれは使える! 最後に駐車場の考察 8月から200円が100円値上げして300円になったのは皆さんレポでご存知だと思いますがトイレや更衣室の写真も写してきましたから ご判断下さい。洗い場も有って広い駐車場ですが下山後僅かですが150m程登ります!  これが結構しんどい! これ以上値上げすると下の500円駐車場でもいいかなぁって思いますよ! 今のところ微妙な料金設定! 今回は途中 大会の準備状況をあっちこっち見ながら登りました。伊吹はこれまで5月から毎月登っていますので合わせて過去のレポも覗いて頂くと幸いです!