南アルプスの女王 仙丈ヶ岳

2019.10.01(火) 日帰り

DAY 1

台風の影響で、予定していた「立山・剱岳」が中止になり、どうしようか? ターゲットは、3000メートル峰。。。 仙丈ヶ岳に行こう。 今回は、剱岳に行く予定だったので、予習はしました。 しかし、中止。 あまり予習なしで、行けそうな山。。。仙丈ヶ岳 たくさん日記があがってきていたので、なんとなくルートはわかっていました。 そして、水曜日の午前までなら天気は持ちそうなので、甲斐駒ヶ岳とセット。 10月1日(火)仙丈ヶ岳 テン泊  2日(水)甲斐駒ヶ岳  で決定。 朝2時起きで、大阪から長野県に向かいます。 昨年の今頃、甲斐駒ヶ岳は北沢峠から登っているので、場所は把握しています。 そして、朝7時すぎ、無事に仙流荘到着。 平日なので、並ぶ事も無くバスに乗れました。 9時に北沢峠到着。 すぐに長衛小屋のテント場に設営に行きます。 テントは5張くらいあり、少し離れたところに私は設置しました。 それでは、仙丈ヶ岳に登りましょう。 色んな人が登っている仙丈ヶ岳。 勝手なイメージで、ゆるやかに登って稜線に出て景色を堪能できるのかと思いきや。。。 最初から、山頂までずっと急登です。 途中の森林限界あたりから景色は良いのですが、急登です。 小仙丈岳に、にこやかに写る女子の写真を日記でみていたので、ゆるやかな登りかと思いきや。。。 急登です。 振り返れば、甲斐駒ヶ岳や北岳・間ノ岳が見えるので、景色は最高ですが、今回予習なく舐めていたので、登るのがしんどいです。 下山は、馬の背ヒュッテ方向から下りたのですが、向こうのルートのほうが緩やかです。 小仙丈岳から山頂へのルートは、稜線沿いになり、 馬の背ヒュッテ方面は、カールの仙丈小屋に行くルートです。 馬の背ヒュッテから登って、小仙丈岳に下るほうが楽そうですが、山は午前中が天気が良いです。 キレイな景色を見るなら、小仙丈岳から登り、ピークハントが目的なら、馬の背ヒュッテからでいいのではないでしょうか!? そうこうしているうちに、仙丈ヶ岳山頂到着。 山頂独り占め。 ここから、仙塩尾根方面に「大仙丈岳」があります。 時間があるので、行ってみます。 仙塩尾根は、TJARという2年に一度ある日本海から太平洋まで日本アルプスを通ってゴールするという日本一過酷なレースのルートです。 私は出場することはないですが、歩いてみます。 稜線の尾根です。今日は天気が良く風も無いので大丈夫ですが、天候が崩れ突風が吹けば危険な尾根です。 岩場で細い。途中にモロ風が当たる箇所があります。 危険なルートです。 やはりTJARは、いかついレースだと実感しました。 大仙丈岳に登り、仙丈ヶ岳に戻り下山します。 帰りは、カールの仙丈小屋に寄りバッチを購入。 ある程度、景色を堪能し、ゆっくり下山。 いつもは、日暮れに追われているので、今日は楽です。 馬の背ヒュッテから藪沢小屋を抜けて、分岐まで到着。 そのまま、ピストンで北沢峠まで下山しました。 仙丈ヶ岳は、急登ですが景色は最高です。仙丈カールもキレイです。 ルートも明確。流石、百名山です。 明日は、甲斐駒ヶ岳に登る予定で、長衛小屋でテン泊です。 下山してビックリ。。 テン場貸し切りです。 一人では、広すぎるテン場。夜7時に夕立が降りテントがボトボトに。 一旦、小屋に避難して話を聞いたら、夕立だから大丈夫だということです。 最近、クマに敏感な私は、クマ情報も仕入れました。 南アルプスのクマは、人への警戒心が強く、あまり遭遇することはないとのことです。 しかし、北アルプスの上高地、岳沢小屋周辺のクマは、少し人馴れしているので遭遇する可能性が高いとのこと。 この話を聞いて、安心して広いテン場で一人で寝れました。