2015/01/04 武奈ヶ岳(坊村からピストン)

2015.01.04(日) 日帰り

DAY 1

07:00坊村~9:40御殿山~10:50武奈ヶ岳~13:50坊村 国道367は所々圧雪&凍結。この道は降雪後はノーマルでは通れないと思います。 坊村駐車場は7:00時点では車3台。帰りはほぼ満車でした。 登山口から御殿山まではツボ足でもアイゼンでもワカンでもスノーシューでも なんでも問題ないと思います。 御殿山からの下りは積雪が多い(1m以上)のでワカンかスノーシューがあった方が良いです。 西南稜は強風&ガスですが気温は-2度でそれほど寒くはありませんでした。 御殿山までは服2枚でも汗を書きましたが、 稜線ではアウター、帽子、手袋、場合によってはゴーグルがあった方が良いです。 1-2日の荒天、3日の強風日を挟んだ4日でしたので、 終始トレース有り、ラッセル無しで道に迷いそうな場所はありませんでした。 (ガスで視界が20m程度になる箇所は多々あります) 今回は終始ガスの中でした。次回は好天時に登ってみたいです!