蛭ヶ岳日帰りチャレンジ2

2019.10.01(火) 日帰り
やまけん

先週のチャレンジは失敗に終わったので、今回は荷物を減らして挑んだ。 まず水は3リットルから1.5リットルに減らし、途中の山小屋調達に変えた。コンロも持たずリュックも20リットルの小型に変更。約3キロ減量できた。 丹沢山に着いたのが11時15分ぐらい。11時までに着けば蛭ヶ岳に向かおうと決めていたが、15分ぐらいの遅れは取り戻せると考え踏み出した。 登山道には誰もいない。しかもこんな遠くまで来て無事に下山できるだろうかと不安に駆られた。 鬼が岩の鎖場を下る時、弱気を振り払うように「集中しよう」と声に出したらすぐ後ろに人がいて少し恥ずかしかった。しかしこの方のおかげで自分だけではないと思え心細さがなくなった。 結局この方とはその後蛭ヶ岳から下山後のバスまで同じ道を歩いていた。会話もしていないが、無事にかえれたのはこの方のおかげとも言える。