パノラマコースの涸沢と涸沢岳

2019.09.30(月) 2 DAYS

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

20:22

距離

37.4km

のぼり

2540m

くだり

2542m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 24
休憩時間
1 時間 8
距離
16.1 km
のぼり / くだり
1285 / 494 m
DAY 2
合計時間
11 時間 57
休憩時間
2 時間 47
距離
21.3 km
のぼり / くだり
1249 / 2047 m

活動詳細

すべて見る

1年に1度は上高地へ行きたい。 紅葉のベストタイミングではありませんが仕事の都合上、涸沢へ行けるのが今週の休み。 となれば行くしかないですよね。 終わりがけの紅葉は寂し過ぎるので、緑が残ってるぐらいが好きなのです。 紅葉は全く期待してませんでしたが、想像より素晴らしくとても感動しました。 40%ぐらい紅葉の進み具合でした、今週末は見頃でしょう。 横尾までの下山道、シューズのソール剥がれの女性がみえたので、テーピングと結束バンドで補修して差し上げた。 感謝され、とても心が豊かになりました。 無事帰れたかな…持ってて初めて役に立った。

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 立山でのテント盗難を聞き、まず事前準備。
ステンレスワイヤーとスリーブ(ペンチで潰して結束できるやつ)、熱収縮チューブでリング作成。
ホームセンターにある材料で簡単に作れます。
立山でのテント盗難を聞き、まず事前準備。 ステンレスワイヤーとスリーブ(ペンチで潰して結束できるやつ)、熱収縮チューブでリング作成。 ホームセンターにある材料で簡単に作れます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 テントを離れる時はダイヤルロックで♪
絶対安心ではないけど、お家の防犯と同じでいかに手間をかけさせるか。
何か悲しいけどね…。
テントを離れる時はダイヤルロックで♪ 絶対安心ではないけど、お家の防犯と同じでいかに手間をかけさせるか。 何か悲しいけどね…。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 何度来ても気分が盛り上がる、沢渡バスターミナル、ナショナルパークゲート。
何度来ても気分が盛り上がる、沢渡バスターミナル、ナショナルパークゲート。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 何度来ても何度でも撮りますよね♪
何度来ても何度でも撮りますよね♪
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 梓川の美しさ。
梓川の美しさ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 徳沢も若干紅葉♪
徳沢も若干紅葉♪
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 買うしかない(笑)
買うしかない(笑)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 以前から歩きたかったパノラマコースですが登りで使うルートじゃないですね。
かなり辛かった。
しかし景色は素晴らしい!前穂高岳東壁も黄葉してました。
以前から歩きたかったパノラマコースですが登りで使うルートじゃないですね。 かなり辛かった。 しかし景色は素晴らしい!前穂高岳東壁も黄葉してました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 屏風の頭途中の名もなき池より。
あまりにもの絶景に笑いが止まらなかった。
↑
分かるかなこの感覚。
辛い登りだったので余計にそう思えるのかも知れませんね♪
屏風の頭途中の名もなき池より。 あまりにもの絶景に笑いが止まらなかった。 ↑ 分かるかなこの感覚。 辛い登りだったので余計にそう思えるのかも知れませんね♪
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍沢からの槍ヶ岳。
とても感動した。
槍沢からの槍ヶ岳。 とても感動した。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 頭の紅葉♪
頭の紅葉♪
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 なんて絶景な!
なんて絶景な!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢カール肉眼では紅葉している様子が伺えます。
何時間でも見てられるな…。
涸沢カール肉眼では紅葉している様子が伺えます。 何時間でも見てられるな…。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 前穂高岳アップ。
前穂って独特の赴きがありますよね。
前穂高岳アップ。 前穂って独特の赴きがありますよね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 パノラマコースなかなか手強いですが紅葉は素晴らしい。
パノラマコースなかなか手強いですが紅葉は素晴らしい。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 青さの残る紅葉がとても良い。
青さの残る紅葉がとても良い。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 屏風の頭で感動しまくってて、予定より遅れて到着。
玄関から涸沢カールが望める贅沢間取り、まだまだ明るい♪
屏風の頭で感動しまくってて、予定より遅れて到着。 玄関から涸沢カールが望める贅沢間取り、まだまだ明るい♪
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この日のために担ぎ上げたスペシャリティ。
キンキン冷え冷え❤️
登ってくる間めちゃくちゃ暑かったので余計に美味しかった。
この日のために担ぎ上げたスペシャリティ。 キンキン冷え冷え❤️ 登ってくる間めちゃくちゃ暑かったので余計に美味しかった。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 よき
よき
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 想像より寒くなく、陽が陰ってからも快適に過ごせるテラス。
生ビールやおでん食べたかったな…。
想像より寒くなく、陽が陰ってからも快適に過ごせるテラス。 生ビールやおでん食べたかったな…。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 記念撮影スポットを入れて穂高を写したかったけど、人気過ぎてなかなかw
記念撮影スポットを入れて穂高を写したかったけど、人気過ぎてなかなかw
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 到着が遅かったのでテラスでのメニューは我慢。
到着が遅かったのでテラスでのメニューは我慢。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 冷凍ハンバーグシャンピオンソース、スパゲティとゴボウサラダ添え。
けっこう美味しかった。
冷凍ハンバーグシャンピオンソース、スパゲティとゴボウサラダ添え。 けっこう美味しかった。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 暗くなり始めが最もテントの住人が活発に。
ある人は晩御飯だったり、ある人はトイレ、ある人は寝る準備、そして写真撮影(笑)
真ん中の通路が最も多く通るのでネオンみたい♪
暗くなり始めが最もテントの住人が活発に。 ある人は晩御飯だったり、ある人はトイレ、ある人は寝る準備、そして写真撮影(笑) 真ん中の通路が最も多く通るのでネオンみたい♪
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 それぞれの涸沢。
それぞれの涸沢。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 夜中にまさかの降雨。
二日目の朝、朝食を作りながら空を望むと星のきらめき✨
夜中にまさかの降雨。 二日目の朝、朝食を作りながら空を望むと星のきらめき✨
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 アタックザック背負って北穂高へ出発♪
アタックザック背負って北穂高へ出発♪
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 東の空はとても焼けてましたが、モルゲンにはならず。
富士山も見えてる♪
東の空はとても焼けてましたが、モルゲンにはならず。 富士山も見えてる♪
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 大好物の朝陽を浴びながら。
大好物の朝陽を浴びながら。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 前回見れなかった大キレットからの槍ヶ岳…最高…。
前回見れなかった大キレットからの槍ヶ岳…最高…。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 奥には後立山もバッチリ♪
奥には後立山もバッチリ♪
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 噂の北穂高小屋のコーヒーは本当に美味しかった(#^.^#)
カップの「北ホ」ロゴがお洒落♪
噂の北穂高小屋のコーヒーは本当に美味しかった(#^.^#) カップの「北ホ」ロゴがお洒落♪
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 とても味わい深い室内。
とても心地よく長居してしまいました。
是非、泊まってみたい。
とても味わい深い室内。 とても心地よく長居してしまいました。 是非、泊まってみたい。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 そして涸沢岳から穂高山荘をつなぎます。
事前にネットで調べたら、ルートが不明瞭ってあったけど、しっかりしてます。
そして涸沢岳から穂高山荘をつなぎます。 事前にネットで調べたら、ルートが不明瞭ってあったけど、しっかりしてます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 前回の北穂高幕営時、テント装備担いで歩かなくて本当に良かったと思いました。
前回の北穂高幕営時、テント装備担いで歩かなくて本当に良かったと思いました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 終止危険箇所はありますが、 涸沢岳への取り付きが核心部。
終止危険箇所はありますが、 涸沢岳への取り付きが核心部。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 前画像のハシゴから左に身体を回転させながら垂直に上へ。
超危険。
前画像のハシゴから左に身体を回転させながら垂直に上へ。 超危険。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 喉元過ぎれば絶景です。
振り返ると北穂高と槍。
喉元過ぎれば絶景です。 振り返ると北穂高と槍。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠ヶ岳のカッコよさ!!
笠ヶ岳のカッコよさ!!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢岳から穂高山荘までは距離も短く初心者も安全に歩けます。
槍ヶ岳を望めるので是非♪
涸沢岳から穂高山荘までは距離も短く初心者も安全に歩けます。 槍ヶ岳を望めるので是非♪
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 常念から蝶の稜線もクリアー。
常念から蝶の稜線もクリアー。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 何時間でも見て居られる360度の大展望!
ここが穂高の中心って感じです。
何時間でも見て居られる360度の大展望! ここが穂高の中心って感じです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 帰りのバスに間に合う様、下山開始。
帰りのバスに間に合う様、下山開始。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ザイテングラード下部は紅葉のトンネルで夢の世界(笑)
ザイテングラード下部は紅葉のトンネルで夢の世界(笑)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 よき♪
よき♪
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 テント無事でした(笑)
多分、交通機関のアプローチがしやすいテン場が危ないよね。
テント収納後、最後に涸沢の絶景を楽しみながら昼食とシュークリーム。
テント無事でした(笑) 多分、交通機関のアプローチがしやすいテン場が危ないよね。 テント収納後、最後に涸沢の絶景を楽しみながら昼食とシュークリーム。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ヒイヒイ言いながら最終バスの50分前に到着。
穂高の山々に感謝。
ヒイヒイ言いながら最終バスの50分前に到着。 穂高の山々に感謝。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 上高地の郵便局に記念スタンプやらありますよ。
雰囲気もGOOD♪
上高地の郵便局に記念スタンプやらありますよ。 雰囲気もGOOD♪
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 記念グッズなども有ります。
17時までに手紙やハガキを窓口で提出すると上高地や穂高の絵付き消印をスタンプしてくれるそうです。
記念グッズなども有ります。 17時までに手紙やハガキを窓口で提出すると上高地や穂高の絵付き消印をスタンプしてくれるそうです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この葉書買った♪
よく考えたら自分に送ったら良かったな…。
この葉書買った♪ よく考えたら自分に送ったら良かったな…。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 松本経由で帰る必要があったので帰り道の温泉で二日間の汗ながし。
安くて良い温泉でした。
松本経由で帰る必要があったので帰り道の温泉で二日間の汗ながし。 安くて良い温泉でした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 松本在住のフォロワーさんがぶどうから育て醸造したワインを授かりに。
エチケット(ラベル)の絵は北穂高がモチーフになってます♪
松本在住のフォロワーさんがぶどうから育て醸造したワインを授かりに。 エチケット(ラベル)の絵は北穂高がモチーフになってます♪

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。