紅葉狩りに立山へ(北ア)

2019.10.01(火) 日帰り

DAY 1

【アクセス】  平日の立山黒部アルペンルートのケーブルカーの始発は7時で、立山駅から室堂までの往復料金は消費税が10%になったので、4,310円から4,390円に値上がりです。が、クレジットカードだとキャッシュレス決済となり、5%のポイントバックがあるとの事でした。 【天気】  ☀️〜🌤 【コース状況】  特に危険な箇所は無いと思います。 【感想/記録】  週末のお天気が悪くて週半ばのお天気が良くなりますね。先週末は雨模様の予報でしたが、雨も降っても時折り青空も覗く微妙なお天気でした。今週もまた月曜〜火曜日が良いお天気。前回の立山は紅葉が不発でしたので、有給を取ってまたも立山へ。週始めの平日なので、サクッと登れる立山で紅葉狩りをしながら周回。今回は紅葉が見頃を迎えているらしい天狗平からスタートの予定です。  紅葉目当ての方が多いのか、火曜日なのに立山駅の駐車場には沢山の車があり、登山客も沢山いらっしゃいました。7:10発のケーブルカーと美女平7:40発の定期便バスに乗って出発。ほとんどの方は室堂直行の臨時便に乗車。臨時便のバスは満員なのに、定期便のバスはガラガラでした。途中から紅葉がチラホラ見えてきたので、予定を変更し弥陀ヶ原に到着するとここで下車。秋晴れの気持ちの良い青空も広がるお天気でテンション⤴️。  車道をちょっと歩いて登山に進みます。急坂で足元は苔むした丸い岩が続き滑りやすそう。登山道へ伸びた笹藪が露をうって、濡れてしまいました😫。登山道は灌木が伸びて景色もあまり無く、ここを歩いたのは失敗だったか。車道を歩いた方が良かったかも。  天狗平に到着したら、木道や石畳の登山道となってようやく紅葉が楽しめました。室堂からは時計回りに周回するので雷鳥沢に降ります。これで帰りの石階段地獄を回避できます😎。雷鳥坂を登るとナナカマドが紅く染まり、素晴らしい紅葉🍁が広がります。10日前と比べるとずいぶん紅葉が進み、ちょうど見頃を迎えていました。こんなに素晴らしい立山の紅葉を見たのは初めてかも。  ここからは紅葉🍁が続き撮影ばかりしていて、なかなか前に進めません。雷鳥坂を登って剱御前小舎を過ぎ、別山南峰に到着。草紅葉が進んだ剱岳が目の前に見えます。別山北峰に到着したら、剱岳から後立山連峰を撮影。ここで昼食を食べてからコーヒー☕️を頂き景色を楽しんだら立山へ向けて出発。  別山からいったん下り登り返すと真砂岳に到着。なだらかな稜線を歩き、富士ノ折立から大汝山に到着したら黒部湖を撮影。後立山連峰はずいぶん雲がかかってきました。また稜線を歩いて岩峰を直登したら雄山神社峰本社に到着。残念ながら雲が湧いて北アルプスの山々はあまり見えませんでした。  またコーヒー☕️を淹れて北アルプスを見ながら休憩。15時に下山を始め、ザレた岩場を下っていると暑い。一ノ越でジャケットを脱いで、あとは小走りで下り16時頃に室堂に到着。10日前と比べると紅葉が見頃を迎えた秋の立山を、晴れた日に歩けて満足の山行でした。 【注意点や反省点】  室堂から天狗平が紅葉の見頃で、この後紅葉は弥陀ヶ原から美女平へと、標高の低い箇所へ移動していきます。でも、台風18号の暴風で週末までには落葉してしまうかも💦。  雲が湧いてこないうちに、紅葉が見頃の雷鳥坂から登ったのは正解だったような気がします。  今回は行程が長くなったので立山を堪能できました。紅葉を愛でながらマッタリしようとしましたが、昼食と雄山でのコーヒータイム以外はほとんど歩き続けました。結局帰りのバス時刻が気になる、小心者なのでマッタリできませんでした(笑)。 【Apple Watch等による計測結果】 ムーブ(安静時を越える推定エネルギー消費量 / kcal)   2,221 エクササイズ( 活発に活動した分数 / 分)   340 スタンド(1時間のうち1分以上身体を動かした時間 / 時間)   14 登った階数( 一階=約3mの高度を上昇 / 階)   356 ウォーキングの距離(km)  20.6 歩数(1日で歩いた歩数 / 歩)  30.551 心拍数 (1日で最低、最高の心拍数)  44〜147 体重  62.8-> 62.0

活動の装備

• 富士フイルム(FUJIFILM)
    ミラーレス一眼X-T2ボディX-T2-B
  • その他(Other)
    JETBOILMICROMOCOOKINGSYSTEM(CARBONGASNOTINCLUDED)byJetboil
    Apple watch series3
  • パーゴワークス(PaaGo WORKS)
    FOCUS
    COCOHELI(ココヘリ)会員証
  • マムート(MAMMUT)
    Trovat Glove
  • オークリー(Oakley)
    OAKLEYオークリーPRIZMプリズムサングラスRADARLOCKPATHレーダーロックパスOO9206-28009206-289206-28
  • スント(SUUNTO)
    SUUNTO AMBIT3 PEAK
    iPhone8 スペースグレイ
    Boreas Muirwoods
  • モンベル(mont-bell)