木曽駒ヶ岳・宝剣岳|千畳敷周回:八丁坂↑↓極楽平|ロープウェイ・日帰り

2019.10.01(火) 日帰り

DAY 1

台風来る前に紅葉を見てしまいたい! 例によって、職場のトイレにてこっそりと翌日行く山を決めていました もともと木曽駒ヶ岳は今年中には行きたいと思っていました。行くなら宝剣岳も。 高校のときの林間学校で、木曽駒ヶ岳へ登る予定が天候悪化のため山頂どころか千畳敷も辿り着けなかった記憶を思い出しました。 さっさと高校生のあの頃を超えてしまいたい。 なので、ロープウェイを使うことに躊躇?はなかったです(笑) ルート(反時計回り): ・千畳敷・ロープウェイ上駅より乗越浄土を経て木曽駒ヶ岳へ ・木曽駒ヶ岳から頂上木曽小屋を経て巻き道・横手コースで宝剣岳分岐へ ・宝剣岳からサギダル尾根(三ノ沢分岐・極楽平)を経て千畳敷・ロープウェイ上駅へ 追加装備:ヘルメット 2019.10.1 ・木曽駒ヶ岳(標高2956m) ・宝剣岳(標高2931m) 4.57km 登り1h13m 下り1h59m 標高差291m 累積363m/363m ***交通関連*** 24hコンビニは、駒ヶ根ICでて左へ1分のところにセブンイレブンがあります。菅の台バスセンター駐車場は駒ヶ根ICでて右へ数分です。車で来た場合、菅の台バスセンターの駐車場が最終地点です。 ※バス、ロープウェイの乗り継ぎと最新の運賃・時刻については駒ヶ岳ロープウェイのHPを参照してください。