三方岩岳~野谷荘司山

2019.10.01(火) 日帰り

活動データ

タイム

02:56

距離

7.6km

のぼり

701m

くだり

705m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 56
休憩時間
23
距離
7.6 km
のぼり / くだり
701 / 705 m
4
24
14
38
5
15

活動詳細

すべて見る

帰るの面倒になって新穂高でもう1泊することに。 翌日は双六日帰りと思ってましたが、2連チャン2時から登って12時間山行は、、、ムリムリ😪 翌朝、白山白川郷ホワイトロードから帰って、気になってた白山の紅葉ぶりと三方岩岳と最近マイブームの滝巡りすることに♪ 三方岩岳が気になったのはTVでローカル番組みてて、栂の木台駐車場からはふくべ谷上園地までだったコースが新しく400m出来て、三方岩岳の登山道と繋がったとの事。 これで石川県からも三方岩岳に登れるので偵察に行ってみましょう🙌 三方岩岳の山頂?らしき所からの景色は最高で白山はもちろん北アルプスまでが綺麗に✨ 山頂標識が無くてどこが山頂なの? ヤマップ地図のピークまで行ってみようと先へ進むと、ピーク通り越してた! 時間はあるし野谷荘司山まで行くことに。 ここ北縦走道を進むと中宮道から白山まで行けるけど、今日ピストンするのはもちろん無理だけど、いつか歩いてみたいと思った。 ホワイトロードの後半は滝をみながらのドライブ。 わき見運転になるので、ここは運転手付きで来たいとこでしたね😅

三方岩岳・妙法山 朝から酷道!
天城~越~え~🎤じゃないよ💧
天生峠越えからの白山✨
朝から酷道! 天城~越~え~🎤じゃないよ💧 天生峠越えからの白山✨
三方岩岳・妙法山 白川郷
白川郷
三方岩岳・妙法山 やって来ました白川郷展望台。
奥に剱岳・立山が。
通って来た天生峠や御母衣湖も見えるそうだが?
やって来ました白川郷展望台。 奥に剱岳・立山が。 通って来た天生峠や御母衣湖も見えるそうだが?
三方岩岳・妙法山 三方岩岳駐車場
車でブーンと帰るなるこではございません。
三方岩岳行ってきます♪
三方岩岳駐車場 車でブーンと帰るなるこではございません。 三方岩岳行ってきます♪
三方岩岳・妙法山 登山口
登山届も出せますよ。
登山口 登山届も出せますよ。
三方岩岳・妙法山 入ったら工事でドロドロ!
「ありがとうございます」と可愛く挨拶しときまきた(^∇^)
完成したら歩きやすい階段に💧
入ったら工事でドロドロ! 「ありがとうございます」と可愛く挨拶しときまきた(^∇^) 完成したら歩きやすい階段に💧
三方岩岳・妙法山 ふくべ谷上園地展望台からトレッキングコースここにがつながったの。
ふくべ谷上園地展望台からトレッキングコースここにがつながったの。
三方岩岳・妙法山 横顔みたいなとこが三方岩岳なん?
鼻から・・・
横顔みたいなとこが三方岩岳なん? 鼻から・・・
三方岩岳・妙法山 色づいてるようですが、今年も赤は焼けてます💧
色づいてるようですが、今年も赤は焼けてます💧
三方岩岳・妙法山 白山✨
こちらから見ること少ないのよね。
白山✨ こちらから見ること少ないのよね。
三方岩岳・妙法山 山頂らしきとこまで来ると。
わわわ~、剱・立山~穂高まで
山頂らしきとこまで来ると。 わわわ~、剱・立山~穂高まで
三方岩岳・妙法山 分かりにくいけど下覗くとちょっと怖い💧
少し色づき初めてます🍁
分かりにくいけど下覗くとちょっと怖い💧 少し色づき初めてます🍁
三方岩岳・妙法山 山頂も分かりづらいので、ヤマップマップのピークまで、行ってみましょ。
山頂も分かりづらいので、ヤマップマップのピークまで、行ってみましょ。
三方岩岳・妙法山 凄くいいコース。
でも、だれも歩いてない💧と思いきや、
前方にベルと話し声が。
凄くいいコース。 でも、だれも歩いてない💧と思いきや、 前方にベルと話し声が。
三方岩岳・妙法山 ご年配5人グループと合流。
「カモシカがいるよ」
「え!ホントに!」
「👉」
「お先~」💧
ご年配5人グループと合流。 「カモシカがいるよ」 「え!ホントに!」 「👉」 「お先~」💧
三方岩岳・妙法山 振り返り
振り返り
三方岩岳・妙法山 あのピークか野谷荘司山ね。
ラストの登りがキツかった💧
あのピークか野谷荘司山ね。 ラストの登りがキツかった💧
三方岩岳・妙法山 来た~野谷荘司山、到着~
来た~野谷荘司山、到着~
三方岩岳・妙法山 白山
御前峰に雲が・・・
白山 御前峰に雲が・・・
三方岩岳・妙法山 休憩~豆大福(また崩れてる💧)
いただきます(^-^)
休憩~豆大福(また崩れてる💧) いただきます(^-^)
三方岩岳・妙法山 野谷荘司山の狭い山頂は登山道です💦
野谷荘司山の狭い山頂は登山道です💦
三方岩岳・妙法山 ちっちゃい秋
ちっちゃい秋
三方岩岳・妙法山 ヤマップの地図1704mは馬狩荘司山の山頂だったのね。
しかし、こちらも登山道沿い💧
ヤマップの地図1704mは馬狩荘司山の山頂だったのね。 しかし、こちらも登山道沿い💧
三方岩岳・妙法山 野谷荘司山あの山頂まで行って来ました。
野谷荘司山あの山頂まで行って来ました。
三方岩岳・妙法山 ただいま
さて、ここからは白山白川郷ホワイトロード(ながっ)いまだスーパー林道って言ってる人には(^∇^)
ただいま さて、ここからは白山白川郷ホワイトロード(ながっ)いまだスーパー林道って言ってる人には(^∇^)
三方岩岳・妙法山 ホワイトロードのおすすめスポット
「ふくべの大滝」
ホワイトロードのおすすめスポット 「ふくべの大滝」
三方岩岳・妙法山 読んで下さい
読んで下さい
三方岩岳・妙法山 続いて、親谷の湯・姥ヶ滝
続いて、親谷の湯・姥ヶ滝
三方岩岳・妙法山 親谷の湯
源泉・野天好物なるこもさすがに入れません。
呑気に入ってたら後から来た6人に「お猿が入ってる!」って喜ばれた(-_-;)
親谷の湯 源泉・野天好物なるこもさすがに入れません。 呑気に入ってたら後から来た6人に「お猿が入ってる!」って喜ばれた(-_-;)
三方岩岳・妙法山 って事で、滝を見ながら足湯♨️
あちっ💦バツゲームレベルです💦
数分で汗だく。
って事で、滝を見ながら足湯♨️ あちっ💦バツゲームレベルです💦 数分で汗だく。
三方岩岳・妙法山 紅葉が待ち遠しいですよね
紅葉が待ち遠しいですよね
三方岩岳・妙法山 この野天なぁ~、、、まだ修行が足りないのか?
やっぱり入れん。
この野天なぁ~、、、まだ修行が足りないのか? やっぱり入れん。
三方岩岳・妙法山 こんな所にミヤマダイモンジソウ
こんな所にミヤマダイモンジソウ
三方岩岳・妙法山 入り口は
入り口は
三方岩岳・妙法山 注意書きがいっぱいで恐ろしい所かと思った。
注意書きがいっぱいで恐ろしい所かと思った。
三方岩岳・妙法山 〆はホワイトロード料金所で割引券もらった天領の湯へ。
券に書いてた地図が分からず迷子になり電話して聞いた💧
山で迷子にならないのが不思議?
〆はホワイトロード料金所で割引券もらった天領の湯へ。 券に書いてた地図が分からず迷子になり電話して聞いた💧 山で迷子にならないのが不思議?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。