もみじ谷🅿️~👺🗻~足百79座水道山と偵察高富士山(撤退)

2019.10.01(火) 日帰り

活動データ

タイム

02:49

距離

8.9km

のぼり

659m

くだり

646m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 49
休憩時間
12
距離
8.9 km
のぼり / くだり
659 / 646 m
1
1
17
2
11
7
3
4
1
2
3
34

活動詳細

すべて見る

雲なびく 秋晴れの空 清(すが)しさに 天狗も高く 飛びいけるかな 念願だった、天狗山木札を拝領できました。今月の文字は「清楚」でした。頂についたら丁度配り始めでタイミングも良かったです。山頂には2、30人位登山者が来てましたが、木札を配る方から「今月は【清楚】です。」との発言に軽いどよめきが😄 先月は【友誼】でしたが毎月変わるのでしょうかね?これで私のリュックに吊るす木札も三枚目。ここいらへんの山で活動する者同士の会話のきっかけになることを期待して… 来る秋と  帰る🐸夏あり しずしずと 手足で触れる 山の顔立ち 後半に9月26日に栃木市に新たなYMAP🗻地図(長坂山・高冨士山)が出現し、一部でザワついておる所ですが😄午後から高冨士山を目指そうと前日登山口を調べていたところ(Googleマップ見ただけ)、高冨士山頂に浅間神社があり、栃木市私立千塚小学校が毎年学校行事で登っているとの記載を発見。学校とピークの直線状にある寺社から取り付けるのでは?と午後から向かいましたが、それらしき破線ルートは柵があったりゴルフ場で遮られたりで見つけることができませんでした。山に登ってないしイチイチ活動記録もなんですので併せて紹介させていただきます。

両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 消費税10%駆け込み需要にて新調。途中から両足小指が痛くて痛くて苦しみ続ける事に。
消費税10%駆け込み需要にて新調。途中から両足小指が痛くて痛くて苦しみ続ける事に。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 おっ足利の山にきたな!という岩
おっ足利の山にきたな!という岩
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 両崖山 御嶽神社にて安全祈願。
両崖山 御嶽神社にて安全祈願。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 あれ、今日は野山が超近い。と思ったら目的の天狗山。
人影がチラホラみえます。
いつもの道間違いです。
あれ、今日は野山が超近い。と思ったら目的の天狗山。 人影がチラホラみえます。 いつもの道間違いです。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 Wasak〇さんではない
Wasak〇さんではない
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 足利百名山第30座 天狗山
(唐澤山)すいません、みえずらいです。
足利百名山第30座 天狗山 (唐澤山)すいません、みえずらいです。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 清楚。
朔日に
wasa…じゃなくって
天狗札
賜り足腰
長久となれ
wasak○さんにあんまりやると怒られるからコッソリ短歌。
清楚。 朔日に wasa…じゃなくって 天狗札 賜り足腰 長久となれ wasak○さんにあんまりやると怒られるからコッソリ短歌。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 富士見岩から金山を望む
富士見岩から金山を望む
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 YMAP上では「観音山」ですが?
YMAP上では「観音山」ですが?
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 足利百名山 79座 水道山
とりあえず足百を求め水道山へ
水道施設がありますが施設西側から登ると祠と山名板があるそうです。
足利百名山 79座 水道山 とりあえず足百を求め水道山へ 水道施設がありますが施設西側から登ると祠と山名板があるそうです。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 古墳群は築山見たいのが多いですが内部が覗けるのも在ります。
古墳群は築山見たいのが多いですが内部が覗けるのも在ります。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 この山が足百95座愛宕山?とおもいましたが南側線路を越えた愛宕神社が愛宕山だそうです。
この山が足百95座愛宕山?とおもいましたが南側線路を越えた愛宕神社が愛宕山だそうです。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 古墳群を通りなんか見たことある神社の屋根だと思ったら昨年立ち寄った八雲神社でした。森高千里さんの「渡良瀬川」で有名ですよね。
古墳群を通りなんか見たことある神社の屋根だと思ったら昨年立ち寄った八雲神社でした。森高千里さんの「渡良瀬川」で有名ですよね。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 🅿の看板。例の「公衆電話」もバッチリ(死語)記載
🅿の看板。例の「公衆電話」もバッチリ(死語)記載
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 織姫神社へ
織姫神社へ
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 何年か前に群馬の至宝
上毛かるたの
【そ】ろいの~支度で~
   八木節音頭~
の読み札裏の説明文を見て八木節が栃木発祥と知り激しいショックをうけたなあ群馬だとばかり(._.)
何年か前に群馬の至宝 上毛かるたの 【そ】ろいの~支度で~    八木節音頭~ の読み札裏の説明文を見て八木節が栃木発祥と知り激しいショックをうけたなあ群馬だとばかり(._.)
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 Wasak〇さん!(猫の化身)
…ではなかった。
Wasak〇さん!(猫の化身) …ではなかった。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 ふつうのねこだ。
ふつうのねこだ。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 笑われる。
笑われる。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 寝られる。
寝られる。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 丁度、晴れてくれました。
丁度、晴れてくれました。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 職人が手前の急階段の中央に🕳️を空けてました、手すりが付きそうです。
職人が手前の急階段の中央に🕳️を空けてました、手すりが付きそうです。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 足百 機神山は登れません。
足百 機神山は登れません。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 ここから高冨士山偵察です。
宝蔵院の南に駐車場があることがわからず。南側の栃木市市営聖地公園に停めました。
軌跡、かなり彷徨ってます
ここから高冨士山偵察です。 宝蔵院の南に駐車場があることがわからず。南側の栃木市市営聖地公園に停めました。 軌跡、かなり彷徨ってます
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 宝蔵院は南側から入り
宝蔵院は南側から入り
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 西側に🅿
西側に🅿
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 ヤマップ上での宝蔵院の西にある卍 石観世音堂。
ヤマップ上での宝蔵院の西にある卍 石観世音堂。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 🅿の看板はないですがすぐ前が更地。
🅿の看板はないですがすぐ前が更地。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 途中で牛舎が
途中で牛舎が
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 どんどん来た。
どんどん来た。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 実際みると大迫力!後じさりしてしまいました。
実際みると大迫力!後じさりしてしまいました。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 三役そろい踏みで了です。
三役そろい踏みで了です。

活動の装備

  • ワコール(Wacoal)
    CW-X ジェネレーター

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。