十勝岳:火山の躍動を感じる荒涼とした山でした❗️

2019.09.30(月) 日帰り

DAY 1

なんで十勝岳❓ 百名山やってる訳じゃないし、お花🌸緑🌿が好きなのに...😅 実はウチの相方さんに、やり残した宿題がありまして...😅 半世紀近くも前の学生時代、北海道一人旅をしていた時のこと🚶‍♂️ 旅の途中で、やはり一人旅の見目麗しい女性👩‍🦰に出会ってしまい、2〜3日一緖に行動を共にして、とても楽しい時を過ごしたそうなんです💗 その後、本当は十勝岳⛰へ登る予定が、別れた後のあまりの寂しさに意欲が失せ、スルーしてしまった訳です😭 それで、何十年もの間、頭の片隅にあった十勝岳、十勝岳〜〜⛰ を、スッキリさせるべく、遂に十勝岳へ‼️ で、一緒に行ってあげました〜〜🤣💗 相方さんが丁度週末、札幌で⛳️🏌️‍♂️イベントがあったので、その後旭川で集合❣️ 綺麗な紅葉🍁を楽しみながら、十勝岳、緑岳、黒岳と二人で歩きました‼️ 十勝岳一帯は火山🌋活動の影響で、森林限界が低いそうで、スタートから砂礫地💦 途中では時折火山性ガスの臭いが流れて来ます😱 前十勝からはもうもうと噴煙が上がっていて、尾根に出てからは、少し頭痛がしたり、喉や鼻に違和感を感じました😰 肩への急登の途中では、これ以上頭痛がしたら下山しようか😨とも思ったけれど、風向きのせいか、楽になってきたので、そのまま登ることができました😆😆😆 月🌔には行ったことないけれど、月面の風景はこんななの❓と思うような眺望でした🤭😳😅 相方さんの長年の宿題が片付きました👍🙌💮 〈ルート〉 望岳台〜山頂ピストン 層雲峡温泉♨️へ🚙