焼石岳

2019.09.30(月) 日帰り

DAY 1

9/25 三ツ石山 9/28 焼石岳 9/30焼石岳 三ツ石山を皮切りに紅葉狩り、中でも今年の焼石岳はタイミング良く素晴らしい紅葉でした。 9/28の焼石岳は途中でスライドした男性に「東焼石岳から望む六沢山方面の紅葉が良かったよ~」と勧められたので、素直な私は(笑)姥石平から東焼石岳へ進み、そこから縦走路を少し金明水方面へ下りた所に絶景が待っていました!鞍部の紅葉のグラデーションと、点在する沼がより一層景色を引き立てていました。 東焼石岳に戻り、姥石平までの中間にある分岐から焼石岳方面へと進みましたが、この道中もめくるめく(笑)紅葉で感動でした! 時間に余裕あったら南本内岳へ行きたかったが、初ルートでもあり時間も日没ギリギリなので自重! 9/30は余りにも焼石岳の紅葉が素敵すぎて1日おいて再びの来訪です。 濃霧の中5時自宅出発し7時にクライムオン!今回は焼石岳~南本内岳~東焼石岳~六沢山~東焼石岳~姥石平~中沼登山口と時計回りに歩きました。 六沢山から金明水を辿り中沼登山口へ下りられるようですが、私のスキルでは無理なので我慢(*´`) 金明水側から登って来られた方も数名いました。 ぐるっと廻った事で新たな焼石岳の魅力を発見出来ましたが、これほど素晴らしい山だったのかと感動しました。 トータル18Kmチョイ、9時間歩き通しでしたので、自宅に辿り着いた時は足もとがおぼつかなくなっていました(゚o゚; 2日間に渡り心置き無く焼石岳の紅葉を満喫しました! ■スマホが軌跡を殆ど辿っていませんでした(泣) ■写真最低限で画像もそれなりなのですが、肉眼で見た紅葉風景は100倍素晴らしかったです!