爆裂噴火口の沼尻周回コース(安達太良山)-2019-09-30

2019.09.30(月) 日帰り

DAY 1

こんにちは、あんとぽんたです。今回は福島県は会津と二本松市にまたがる百名山の安達太良山の沼尻周回コースです。 安達太良といえば奥岳からの登山が👀ジャーですが、猪苗代町沼尻からのルートは2.2キロ×1.2キロの沼の平爆裂噴火口をぐるりと周回するコースです、噴火口を左に見ながらの、このルートは滝あり、森林地帯あり、日本庭園あり、ガレバあり、細尾根の馬の背あり、岩登りあり、安達太良ぼっちあり、岩の屏風あり、岩くぐりあり、ザレ場あり落石群の(鬼転がし)ありの、おまけに渓流が温泉になっている禁断の秘湯沼尻元湯とバリエーションありすぎな魅力満載のルートです。 動画の撮影は今回が初めてになります。 今回もファイントラックでのインナー装備で、冬に向かっての汗冷え対策のテストを兼ねての登山となります。 【服装】 帽子:アークテリクス 上インナー:スキンメッシュドライレイヤー / finetrack 下インナー:スキンメッシュボクサー / finetrack ザック:トレイルブレイザー44L(あん)オスプレーテンペスト16L(ぽんた) 登山靴:スカルパミラージュ(あん)ローバーチェベダーレプロGTX(ぽんた) 【機材】 GOPRO7、iPhone10 【感想】 台風18号の影響もあり、前日は雨、Am6 時頃の山頂の視界はホワイトアウト、テンクラの9時ころからAを信じて行きました、沼尻スキー場にある田部井淳子さんのロッジを見ながらスキー場の中を走り抜け登山口駐車場。車は7台先行者でしょうか。準備を整えYAMAP起動、7:44出発 安達太良ぼっちに10:55頂上では予報のとうりほぼ快晴、風の安達太良というほど強風の日が多いのに、この日は嘘みたいに穏やかです。鉄山避難小屋に11:59ここでローソンセレクトの🍙弁当(ぽんた)と白身魚の海苔弁当(あん)をいただきます。その間に噴火のような雲が沸いていたのでタイムラプスを撮りました、13:30沼尻元湯到着、川の温泉に浸かろうと思ったら先客が4名(女子1)いました。 【食料調達について】 猪苗代町のコンビニで調達するのが良いでしょう。 今回はローソンセレクトの🍙弁当と白身魚の海苔弁当を鉄山避難小屋の外で食べました。 【下山後】 磐梯高原リゾート・インぼなりから名前が変わったボナリの森に。大人600円、缶ビール等の販売機あり、休憩ルーム1人1100円 動画の方も是非見てください。