栗駒山(須川岳)・秣岳 ~神の絨毯に乗ってみたい~

2019.09.30(月) 日帰り

DAY 1

昨年夏、新穂高で出会ったラブラドールレトリバーのような、人懐っこいお兄さんが、こう言った。 『栗駒の紅葉見ずして、紅葉を語ることなかれ!そのかわり人出も凄いけど、紅葉のいい時はすぐ終わるよ~。そんとき行かなくていつ行くの?』 あのお兄さんの言葉が刺さって1年過ぎた。 日本屈指の紅葉の山として有名な栗駒山。 その美しさは神の絨毯とも称され、 紅葉最盛期は山全体が赤く染まるという。 いつか行こうの先送りだった山に、 9月に入り心がザワザワした。ピークはいつかなんて待っていられないし、わからない。 思い立ったら行っとこ! と、 神の絨毯を確かめに行っちゃいました。 ルートは岩手側、須川温泉から周回です。 その年、またその時々で見せてくれる神の絨毯には、 当たり外れもあるでしょう。 私には今年が当たりなのか外れなのかはわかりません。 この日、目の前に広がる宝石のような色を目に焼きつけられた幸せに、ただ感謝😂 でもこれだけは言える。 栗駒山の紅葉はハンパないっ😂 自分史上初と言っていい、最高の錦秋の景色でした🍁✨🍂 《ルートメモ》 ※雨上がりはゲイター必須。 登山口~秣岳まで、天狗平へ上がる一部区間、産沼コースは火山泥でドロドロ。 ※須川ルート(昭和湖経由)は通行禁止。 岩手側は駐車はこの日少なかった。 《交通利用メモ》 行き 🚃東京駅始発東北新幹線→一ノ関8:36着 🚌一ノ関駅BS 9:00発→須川温泉BS 10:28頃着(7分程早着) 帰り 🚌須川温泉BS16:35発→一ノ関駅BS18:05着 🚃一ノ関18:37発東北新幹線→東京駅21:12着 ※バス料金は片道1450円。 乗り場近くのバスセンターで、 1000円のバスカードを買うと100円お得。2枚購入して乗車。 期間限定路線バスで(毎日運行) 11月4日まで。1日2便。 《備忘録》 ※一ノ関⇔須川温泉はバス台数増発なし。 須川温泉16:35発は、平日の今日でも乗車率120% 土日祝日の混雑は半端ではないかも⁉️ ※宮城側、くりこま高原駅9:20発でイワカガミ平までバス『紅葉号』あり。 9月末~10月3連休までの土日祝日限定。詳しく知りたい方はミヤコーバス、栗駒山のキーワードで検索を😊 ※『毎日アルペン』号では9月末から10月3連休の週末限定で、イワカガミ平往復の夜行バス設定あり。竹橋22:30発、6:30にイワカガミ平着で、12:30にイワカガミ平でピックアップ。 帰りに温泉立ち寄りで新宿着。 ご興味ある方は毎日アルペン号のサイトをご覧ください😊