恵那山・大判山・神坂峠ピストン

2019.09.30(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 37
休憩時間
1 時間 29
距離
14.1 km
のぼり / くだり
1308 / 1310 m
30
19
43
2 19
38
27
17
4

活動詳細

すべて見る

そろそろ近場のお山も涼しくなってきたかな?と思い、恵那山に挑戦して来ました。 長野へ行く時に何度も通り過ぎていたけど、今回こそは主役です。 自宅から下道でも2時30分程の距離なので、今回は前乗りじゃ無くて家で休んで早起きして行く事に。 何とか日の出に間に合い、登り始めの稜線から御来光を拝む事が出来ました。 山の上で見る御来光は初めてでしたがやっぱり格別ですねー😌 御来光は良かったのですが、序盤は笹藪が多いので朝露でびしょびしょになりました。 序盤は稜線歩きなので景色がとても良く、東側は雲海が、西側は中津川・恵那の街が、朝日を浴びて輝いて素晴らしい景色でした。 が、しかし! 楽しめたのは序盤の大判山まで。 ひたすら繰り返すアップダウンと、恵那山本体に入るとほとんど景色無しの状況に心が折れそうに😰 何とか頂上までは気合いで辿り着きましたが、頂上からの景色は噂通り無し! 正直な所、景色だけなら千両山で良かったな…😅 元気だったら広河原方面へ周回するつもりでしたが、そんな余裕はもちろん無し。 少しでも早く戻れるピストンにしました。 頂上で軽く食事を採り、早々に下山開始。 途中から、いつもの様に膝が悲鳴を上げ始め、いつもの様に大幅にペースダウン。 下りは本当に苦手😥 何とか克服しないとなぁ。 とりあえず無事下山し、折角なので神坂遺跡を見学に。 予想外に凄い遺跡の様ですが、今は柱が一本有るだけ。 遺跡より、そこに群生しているトリカブトに驚愕しました😨 下山後の楽しみにしていた強清水は、生では飲めないとの注意書きがあり、ちょっとがっかり。 まぁ沸かせばいいんだし、しっかり6㍑頂いて帰りました。 下山後のもう一つの楽しみ、クアリゾート湯舟沢で癒されて帰宅しました。 北側の富士見台が、すごく綺麗で楽しそうだったのでいつか行きたいな。

恵那山・大判山・神坂山 御来光🌄
御来光🌄
恵那山・大判山・神坂山 ここからスタート。
最初ちょっと間違えた…。
ここからスタート。 最初ちょっと間違えた…。
恵那山・大判山・神坂山 雲海が輝く!
雲海が輝く!
恵那山・大判山・神坂山 千両山。
後ろに目指す頂きが。遠いな…。
千両山。 後ろに目指す頂きが。遠いな…。
恵那山・大判山・神坂山 御嶽山も輝く!
御嶽山も輝く!
恵那山・大判山・神坂山 山の影がくっきり!
山の影がくっきり!
恵那山・大判山・神坂山 大判山。
ここが一番気持ち良かった。
大判山。 ここが一番気持ち良かった。
恵那山・大判山・神坂山 ベンチがたすかる。
ベンチがたすかる。
恵那山・大判山・神坂山 街も輝く!
街も輝く!
恵那山・大判山・神坂山 以外に色んな所で崩落してる。
以外に色んな所で崩落してる。
恵那山・大判山・神坂山 ここからは恵那山の稜線。
ここからは恵那山の稜線。
恵那山・大判山・神坂山 これも縞枯?
これも縞枯?
恵那山・大判山・神坂山 二ノ宮。
二ノ宮。
恵那山・大判山・神坂山 稜線なのに景色無し。
稜線なのに景色無し。
恵那山・大判山・神坂山 三ノ宮。
三ノ宮。
恵那山・大判山・神坂山 ひっそりと最高点。
景色無し!
ひっそりと最高点。 景色無し!
恵那山・大判山・神坂山 四之宮。
四之宮。
恵那山・大判山・神坂山 頂上小屋。キレイ!
頂上小屋。キレイ!
恵那山・大判山・神坂山 中を散策。
可愛いストーブ。
中を散策。 可愛いストーブ。
恵那山・大判山・神坂山 何か書いてこれば良かったな。
何か書いてこれば良かったな。
恵那山・大判山・神坂山 入り口の外側。
外から鍵かけられたら出れなくならない?
入り口の外側。 外から鍵かけられたら出れなくならない?
恵那山・大判山・神坂山 山頂トイレ。
ありがたい!
山頂トイレ。 ありがたい!
恵那山・大判山・神坂山 五之宮。
五之宮。
恵那山・大判山・神坂山 6之宮。
6之宮。
恵那山・大判山・神坂山 てことはこれが一之宮?
てことはこれが一之宮?
恵那山・大判山・神坂山 無事登頂!
無事登頂!
恵那山・大判山・神坂山 阿智セブンサミットも制覇したいなー。
阿智セブンサミットも制覇したいなー。
恵那山・大判山・神坂山 展望台。
展望台。
恵那山・大判山・神坂山 展望台の上から。
あんまり変わらない…😅
展望台の上から。 あんまり変わらない…😅
恵那山・大判山・神坂山 かろうじて風力発電が見える。
かろうじて風力発電が見える。
恵那山・大判山・神坂山 頂上付近は紅葉が始まり出してました。
頂上付近は紅葉が始まり出してました。
恵那山・大判山・神坂山 気持ちいい稜線なんだけどねぇ。
景色無し。
気持ちいい稜線なんだけどねぇ。 景色無し。
恵那山・大判山・神坂山 頂上小屋の裏のビュースポットから。
やっと景色見れたけど、一方向のこのアングルだけ。
頂上小屋の裏のビュースポットから。 やっと景色見れたけど、一方向のこのアングルだけ。
恵那山・大判山・神坂山 今回も色んなキノコに出会えました。
今回も色んなキノコに出会えました。
恵那山・大判山・神坂山 紫…
紫…
恵那山・大判山・神坂山 千両山まで戻って来たら、頂上はガスに包まれてた。
早めに行けて良かったな。
千両山まで戻って来たら、頂上はガスに包まれてた。 早めに行けて良かったな。
恵那山・大判山・神坂山 トリカブト。
いっぱい並んでて綺麗なんだけどね。
トリカブト。 いっぱい並んでて綺麗なんだけどね。
恵那山・大判山・神坂山 帰りに空になんたらアーク?が出現。
帰りに空になんたらアーク?が出現。
恵那山・大判山・神坂山 クアリゾート湯舟沢。
アルカリ泉で美肌の湯でした。
クアリゾート湯舟沢。 アルカリ泉で美肌の湯でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。