折立登山口〜薬師岳 -2019-09-30

2019.09.30(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 28
休憩時間
1 時間 9
距離
13.4 km
のぼり / くだり
1717 / 774 m
1 11
55
34
13
30
33
29
9
7
14
25
21

活動詳細

すべて見る

鹿島槍登山後に“たこ平”で“わすりん”さんから1泊で薬師岳は行けるよとアドバイスいただいたこともあり、剱岳に登った時、立山の右外れに見えた薬師岳が急に気になり始めました❤️ 立山下山後に地図で確認したら、今いる場所(グリーンパーク下の駐車場)から登山口けっこう近いんだよね。次、北陸富山までいつ来られるか分からないし… 行くなら今回だな… ということで、立山で次の晴れ日を待っていました。 折立登山口へは有料道路の有峰林道(6:00〜20:00)を亀谷から往復1,900円払って通行するしかないです。 北アルプス、お金かかりすぎるぞ💰

水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 前日に3食分用意。
前日に3食分用意。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 月曜と火曜が天気なのを確認して、“立山あるぺん村”のセブンイレブンの駐車場へ移動、車中泊しました。
月曜と火曜が天気なのを確認して、“立山あるぺん村”のセブンイレブンの駐車場へ移動、車中泊しました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 追加で2食分、セブンでおにぎり2つと冷凍チャーハン(便利なものがあるんだね〜)を買って、有峰林道が開通する朝6:00に亀谷ゲートに間に合うように出発。ここから15分ほどです。
追加で2食分、セブンでおにぎり2つと冷凍チャーハン(便利なものがあるんだね〜)を買って、有峰林道が開通する朝6:00に亀谷ゲートに間に合うように出発。ここから15分ほどです。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 7:00前に折立登山口に到着。
前日(夜8時まで通行可)から止めてる人でけっこういっぱいだったけど、登山口近く空いてましたよ。
そういえば、こんなに車があるのに、2日間ほとんど人と会わなかったです。
7:00前に折立登山口に到着。 前日(夜8時まで通行可)から止めてる人でけっこういっぱいだったけど、登山口近く空いてましたよ。 そういえば、こんなに車があるのに、2日間ほとんど人と会わなかったです。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 トイレ
トイレ
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 登山口入ったとこにも、
登山口入ったとこにも、
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 トイレ。水洗でキレイです。
トイレ。水洗でキレイです。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 この時点で、本日の行程は薬師峠キャンプ場まで。
距離7km コースタイム5:20
昼頃に到着かな〜
この時点で、本日の行程は薬師峠キャンプ場まで。 距離7km コースタイム5:20 昼頃に到着かな〜
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 この“アラレちゃん”の根っこに、尻尾のある生き物(たぶんオコジョかな?)が隠れちゃいました。
この“アラレちゃん”の根っこに、尻尾のある生き物(たぶんオコジョかな?)が隠れちゃいました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 立派なベンチ。
立派なベンチ。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 太郎平小屋まではかなり整備されてます。
太郎平小屋まではかなり整備されてます。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 ホントに人がいない。
ホントに人がいない。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 不人気なんでしょうか?
まぁ、奥深い山域ですからね〜
不人気なんでしょうか? まぁ、奥深い山域ですからね〜
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 ここまでコースタイム5時間 6.2kmの距離。2:50で着いちゃいました。地図サバ読み過ぎじゃない? 3:50でいいと思うけど…
ここでテント場代1,000円払って、
ここまでコースタイム5時間 6.2kmの距離。2:50で着いちゃいました。地図サバ読み過ぎじゃない? 3:50でいいと思うけど… ここでテント場代1,000円払って、
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 薬師峠キャンプ場へ移動。
薬師峠キャンプ場へ移動。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 あまりにも早すぎたので、今日のうちに山頂行ってきちゃうことにしました。
太郎平小屋から山頂ピストン〜キャンプ場まで6.8km コースタイム5:10です。
あまりにも早すぎたので、今日のうちに山頂行ってきちゃうことにしました。 太郎平小屋から山頂ピストン〜キャンプ場まで6.8km コースタイム5:10です。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 まずは場所を確保⛺️
まずは場所を確保⛺️
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 一番乗りなので、選び放題😊
荷物はデポして行きます。
一番乗りなので、選び放題😊 荷物はデポして行きます。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 冷たい沢水がジャブジャブ。
冷たい沢水がジャブジャブ。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 トイレは
トイレは
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 今回の山旅でいちばんキレイかな。
やっぱり水が豊富にある所は衛生的ですね。
今回の山旅でいちばんキレイかな。 やっぱり水が豊富にある所は衛生的ですね。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 ここから沢っぽい岩の急登。
ここから沢っぽい岩の急登。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 山頂あれかと思ったら違いました。
山頂あれかと思ったら違いました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 上がらないと見えない位置にあります。
上がらないと見えない位置にあります。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 左の外れがピークでした。
左の外れがピークでした。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 立派な山荘。
立派な山荘。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 トイレ1回300円😲
唐松は1日300円だったから、こっちの方がインフレ気味😴
そのうちこれが当たり前になるのかな…
あんまり高くすると、その辺でする人が増えると思う…
トイレ1回300円😲 唐松は1日300円だったから、こっちの方がインフレ気味😴 そのうちこれが当たり前になるのかな… あんまり高くすると、その辺でする人が増えると思う…
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 壊れた避難小屋。
壊れた避難小屋。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 二つ目がピーク。建物が見えます。
二つ目がピーク。建物が見えます。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 山頂独り占め😊
山頂独り占め😊
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 お昼ごはん。
お昼ごはん。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 ぐるっと一周、同定作業。
ぐるっと一周、同定作業。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 ガスが湧いてきたので下ります。
ガスが湧いてきたので下ります。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 薬師岳山荘の方とおしゃべりして来たけど、感じ良かったです。建物の中も新築みたいにキレイでした。
薬師岳山荘の方とおしゃべりして来たけど、感じ良かったです。建物の中も新築みたいにキレイでした。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 今度は黒部五郎岳が気になり始める😊
今度は黒部五郎岳が気になり始める😊
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 今日薬師登っちゃったし、キャンプ場へ下山しながら、「明日行っちゃうか〜✊」という気になる。
今日薬師登っちゃったし、キャンプ場へ下山しながら、「明日行っちゃうか〜✊」という気になる。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 ゴローちゃん。
ゴローちゃん。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 台風18号が近づいてるけど、明日まで天気は大丈夫。
でも、超ロングコースだよね〜😴
台風18号が近づいてるけど、明日まで天気は大丈夫。 でも、超ロングコースだよね〜😴
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 テント場に戻ったら、にぎやかな集団がいました。
テント場に戻ったら、にぎやかな集団がいました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 平坦な場所取っておいて良かった😊
設営して、
平坦な場所取っておいて良かった😊 設営して、
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 コーヒータイム。
その後休憩して、
コーヒータイム。 その後休憩して、
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 早めの夕食。
今回野菜はジップロックに入れて持って来ました。
早めの夕食。 今回野菜はジップロックに入れて持って来ました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 ゆで卵入り。
ゆで卵入り。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 周りの人たち、石川の自衛隊員だそうです。
周りの人たち、石川の自衛隊員だそうです。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 訓練で来てたわりには、飲酒とか焼肉とか自由なんですね。
訓練で来てたわりには、飲酒とか焼肉とか自由なんですね。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 夜うるさいの心配でしたが、早めに休んでくれて助かりました。
夜うるさいの心配でしたが、早めに休んでくれて助かりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。