英彦山-2019-09-30

2019.09.30(月) 2 DAYS Fukuoka, Oita
うー鳳仙

9km

今日は、いーちゃんと一緒に英彦山に行ってきました。 マイナールートを好む私ですが、今日は王道の奉幣殿から中岳山頂を目指しました(^^) メインルートは楽だと聞いていましたが、なかなかどうして・・ 石段の長さはハードでしたな( ゚д゚) 気温は20℃前後でしたが汗だくでした。 途中、何回か休憩をはさみました。 全然着かないと思ってたら、意外とあっさり着いてしまいました(;'∀') 中岳休憩所からは九重連山と阿蘇が肉眼ではっきり確認できました。 話好きのおじさんにまちがいないとはっきり言われました。 おじさんの話は面白く、ずっと聞いていたかったのですが、バイオトイレの臭いが気になったので場所を離れました。 このころから低い雲が山頂付近を覆い始めます。 望雲台に向かう途中、二人組とすれ違いました。 話好きのようで、高住神社から北岳へ向かう鬼のようなコースの苦しさを嬉しそうに語っておられました(^^) 望雲台へは行きましたがガスっていて景観はあまりよくありませんでした。 高住神社に着いたあたりから雨が降り始めました。 足早に歩いたため、九州自然歩道をじっくり味わうことができませんでした。 メインルートは晴れたときに行きたいですね。 日本晴れの英彦山を味わってみたいです(^^) いーちゃん、今日はありがとうございました。 また一緒に山歩きしましょう♪