景信山登山東尾根-2019-09-30

2019.09.30(月) 日帰り

DAY 1

登山するつもりで日影バス停までチャリで来ましたけど、数日前の富士山五合目からの下山ツアーの疲れがまだ取れていないみたいなので、登山は止めてその辺をハイキングするつもりでした。 お昼過ぎていたので木下沢梅園の側にある広場(切り出し木一時材置き場)で、昼食を摂りました。チンするライスで梅のおにぎり二つ作って持ってきました。 おにぎり果物を食べ終わって少しうろうろしていたら何やら新しい登山道とでもいえるようなコースがあるのを発見。ちょっとだけ入ってみようとザックを入って行ったらさあ大変! 登山道があるのかないのか分からないような獣道とも知れないような道を歩いて行き、やがては藪漕ぎで尾根を求めてはい回る結果になってしまいました。途中でヤマップでログを録りました。 関東の山は低い山でもけっこ急斜面が多いので藪漕ぎは特に這いつくばって登る感じになります。30分ほど藪漕ぎしてやっと東尾根の登山道に出て東尾根登山口広場に戻れました。 1時間ちょっとですが、筋トレ号(アシストしない重いだけの元電動自転車)で小一時間緩い登り坂を日影バス停まで来ていますので疲れました。 教訓:登山道は外れないようにしましょうね。