憧れの白山、雷鳥荘泊で行ってみた‼️「日本百名山・白山」

2019.09.29(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

ずっと行きたいと思っていた白山、何回か宿を予約しては天候の都合でキャンセルを繰り返し、今回は個室の雷鳥荘に予約‼️ 前金一万円入金、3日前からキャンセル料発生なんで余程の悪天候以外は決行するつもりで出発、登り始めると相変わらずの雨&濃霧⤵️ 一番楽そうな砂防新道からですが、虚弱体質な俺にはしんどい😢 日帰りなら途中で間違いなく降りていたはず😥 酸欠になりながらなんとかビジターセンターにたどり着くと、白山神社から先は濃霧、昼ご飯を食べながら天気回復を待つも雨がまた降って来て敢えなく断念、って言うかもう歩けない😥 今夜の宿雷鳥荘は、山小屋とは思えない超豪華な設備に感嘆しながら、晩御飯まで爆睡😪 ご飯は晩御飯、朝ごはん共にまぁこんなもんかなって感じでした😅 コインシャワーと備え付けのマッサージ機で疲れをほぐして、明日の朝は晴れると良いなと思いつつ20時の消灯と共に就寝😪 しかし、他の部屋の客がずっとトイレに行ったり、朝早くからゴソゴソする音が気になり目はずっと閉じてましたが、ほとんど寝てません😱 朝ごはんを食べ終わっても晴れ間は見えずやむなく頂上へ出発‼️ 頂上へ着いても、晴れ間は無く眺望は無いので、御池巡りコースでビジターセンターまで降りながら、オコジョや星鴉を探しましたが、星鴉をかろうじて一羽発見しただけです😥 でも、相変わらず降りている途中で雲が無くなり晴れて来て、景色が良く見えて来ました⤴️ ビジターセンターで弥陀ヶ原辺りでオコジョが良く発見されると言うことでしたが、そうそう見つけれるものでも無く、エコーラインからの絶景を堪能しながらの下山となりました😅 下山後は永井旅館の風呂で汗を流して帰路につきました🚗